まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

2月第3週~4週 日差しに春を感じる

2014-02-24 | 無農薬野菜作り
畑の様子 2月第3週~4週 ようやく春の日差しを感じた畑作業の日です。
中でもとっても元気だったのは、ブロッコリー類と芽キャベツ



茎ブロッコリーセニョリータ
トンネルをあけると気持ちよさそうに日差しを浴びた野菜達



中をのぞいてみると~
霜げたというか雪の影響かな~キャベツが少しとろけて来てる
お野菜高いから貴重な一品



芽キャベツも上の方についているものが収穫できそう



紫キャベツは巻いてきた



ブロッコリーも大きな花蕾をつけてくれたね~



人参の最終~今年も上手に育ってくれました。甘くてちょっと硬めの柿みたい~
雪の下でじ~~~と寒さに耐えたからでしょうね~ エライ!




~・~・~・~・~

まだ最高気温は一桁台だったとはいえ、畑作業が少し楽な1日でした
日差しが違うんですよ 温かかったですね~
太陽が高くなったのでしょうね、写真の光の入り具合が違いました
どの写真をみても明るいですよね~

人参を最終にし、耕運機をかけました。
これで大体畑はさっぱりして、春夏野菜の準備が整いました。
後は肥料をお願いして~

着々と進んでいます



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 夏ミカンジャム2014 | トップ | 3月第1週 ホウレンソウ収... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2014-02-25 20:01:33
なんと今日はアブラナ科のお野菜大集合ですね(笑)
自分で育てた野菜はどれも愛おしくて 絵になりますね~!土付き葉っぱ付き人参も!
お店の野菜を並べても こんなに 素敵な味が出ないと思います^^
もちろんまーたんさんの切り取り方も上手いからなのですが・・
畑の準備 着々と進んでますね  
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2014-02-25 22:32:19
アブラナ科 ホントそうですね~
雪に負けずにがんばってましたね
今日は春夏の種を買いに出かけました。
AMIさんところも種まきしたんですね。
日差しが春ですよね 今日は13度でした。明日も温かいらしいし、体がちょっと楽ですね。

返信する
Unknown (グレープおばさん)
2014-02-25 22:54:44
緑の野菜、野菜が、やさいが、眩しすぎます(^o^)
あ~何とも羨ましい・・・
この時期は人様のブログを見て本当にそう感じます。((^o^)
まーたんさんの緑の野菜、紫キャベツの色鮮やかなこと、少し眺めさせて下さい(*^_^*)
グレープおばさんの畑は見事に真っ白でございます(^_^;)・・・
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2014-02-26 19:47:56
はい分かります日差しが明るくて野菜が光ってますよ~
日暮れの時間も遅くなって、作業が少しゆっくり出来ますね。

紫キャベツと普通のキャベツを交互に植えるって良いアイデア どちらも引き立てあってますね。
そして紫キャベツのアップの写真、なぜか真央ちゃんのショートプログラムの
衣装が思い浮かんできました。パープルでひらひらってところが。
優雅な野菜ですね~。
返信する
Unknown (misya)
2014-02-26 20:08:41
まーたんちゃん~こんばんは♪
↓夏みかんジャム♪
綺麗なお色に仕上がって♪
うっとり~ジャム作りって良いね、そのゆったりした時間が好き^^
また作りたくなって来たよ♪
雪も溶けて、陽射し一杯の畑♪
皆一生懸命生きてるね~何事もなかったかのように^^
元気一杯だ。
芽キャベツにブロッコリーにニンジンさん♪
紫キャベツは女王様みたいだ^^
生命力感じるね~素晴らしいね♪
このまま春になると良いですね~。
待ち遠しいね・・・春。
返信する
グレープさまへ (まーたん)
2014-02-26 23:47:01
グレープさんところは白銀の世界なんですよね~きっと
それはそれで憧れる風景なのです
大好きなフクロウも写真が撮れるなんて
それもオコジョも一緒にね スゴイですね

北海道の蕗の薹はいつごろ見られるのかしら
でもここ2日位はすごしやすかったでしょうか?
横浜は14℃とか今日は厚いコートが少し重く感じられました。


返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2014-02-26 23:52:03
わかってくれましたか
日暮れの時間も遅くなって、5時過ぎてようやく夕暮れかな~と言う感じで
畑に居る時間がこれから長くなると思います

>紫キャベツがなぜか真央ちゃんのショートプログラムの
衣装が
なるほど!確かに!
色々な紫がありますが、ビロードっぽい紫キャベツですよね~
まだ巻いてないので食べてませんが味見が楽しみなのです
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-02-26 23:59:16
misyaさんプチご無沙汰しちゃって
mishaさんとこのジャムと同じ感じで出来たかな~
ゆったりした時間 これが結構貴重でね~
あれも、これもと思い立ったら吉日~みたいな生活しているので
優雅に過ごせるよう 理想ですね 長年の目標です

雪に当たった野菜たち食べたらビックリする甘さです。
特に人参は葉もまだ残っていたし
自力で守るんですよね~表面を寒さから身を守る
春になったらハーブ植えますか?

返信する

コメントを投稿