まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 12月2週 

2012-12-17 | 無農薬野菜作り
12月は作業のしやすい天気がちょうど当たっていて作業がはかどります
富士山も雲一つなく下まで白くなってきました




オクラようやく種取りしました




ナスを撤収したり、枯れた木々は焼却し
冬の畑は天地替えをはじめます




トマトはやはり色づかないので青いけれど収穫し自宅で追熟させます




収穫野菜 聖護院カブ 紅芯大根 大根 下仁田 春菊 間引き小松菜




こんなおまけも(虫嫌いな人ごめんなさい)





この日は夕方も雲が無く帰り道 4時過ぎの夕景







冬の空気を感じます

一つ年を重ねました




コメント (15)    この記事についてブログを書く
« シュトーレン2012 | トップ | リンゴと安納芋の甘煮(お見... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2012-12-18 10:13:19
まーたんちゃん~おはようございます~♪
↓毎年恒例の石垣島の”こぐまパン”さん♪
シュトレーン♪
なんとも美味しそうですね~~~♪
いまいち思いっきりが足りないせいか、砂糖がむらなくつかないんですよね^^;
綺麗ですね~~♪
勉強になります・・・課題多しだよぉ^^;
おおお、ノリタケ♪我が家もありますが!なつほど~違うんですね!
今確認してきました・・・全部違ってた!!びっくり!
感動しましたです♪
そして、元気な冬野菜~~瑞々しく美味しそうですね♪
皆大きく育ってくれて、これまた、感動です♪
昨日実家から帰ってきました^^
たった1泊でしたが、元気そうな父の顔を見て安心しました^^
ではでは、今年も残すところあとわずか^^
風邪ひかないでねー^^
返信する
Unknown (みなずき)
2012-12-18 18:13:09
週末は気温が高めで、いい日でしたよね。
寒いとどうしても、動きが。(あ、私だけかも 笑)

収穫も順調そうで、これから益々楽しみですね。

返信する
Unknown (misya)
2012-12-18 18:41:28
まーたんちゃん~ふたたび^^
ごめんなさい~お名前をお借りしております。
事後報告ですみません^^;
リンクさせていただいてるのですが^^;
ノリタケの記事に飛ばしたいのに・・・未熟者です^^;
何回してもだめなの(苦笑)
知識がなくて申し訳ないよぉ^^;
ごめんね~~~。
返信する
Unknown (AMI)
2012-12-18 20:44:55
たくさんの冬野菜収穫ですね!
撮影時の日差しもなんか冬っぽくて・・日が短いですものね。
どの景色も素敵だけど 下から2番目が特に好きです。
いつも思いますが 良い環境ですね~

栗の渋皮煮の入ったシュトレーン 食べてみたいわ~
美味しいに 決まってますものね 
返信する
Unknown (gako)
2012-12-18 22:10:16
素敵な景色ですね~。青空に浮かぶ富士も、夕暮れの富士、そして湘南?の海かな・・・いいですわ~。
ところで、あれ、カマキリの卵?かしらん。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2012-12-19 23:00:07
シュトーレン 今年も完売だそうです こぐまさんのおいしんだぁ~

砂糖がむらなくつかない…
やっぱり作った人でないとわからないところですね~
ノリタケ世代? はやりましたよね~器収集
misyaさん宅も全部違ってたんですねブログ拝見しましたよ~
リンク えり~ぜさんにいただいたショール 再びよろこんじゃいますね 

ちなみにブログのアドレスです↓良かったらコピペに利用下さいね
http://blog.goo.ne.jp/organicvege

実家のお父様 元気で何よりでしたね

返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2012-12-19 23:03:49
今年は結構天気に恵まれていて温かい日に当たります 
冬生まれなのに寒いの苦手かも手がすっごく冷たくなります 私だけ?(笑)

冬野菜は使う分だけ少しずつ収穫しています
野菜が元気 土が黒い 畑が出来上がってきたかな~と感じます
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2012-12-19 23:14:58
最近は午後の収穫が多くて夕日の画像になりますねアハハ
下から2番目の画像は伊豆大島が見えるんですよ 
冬ならでは澄んだ空に島や富士が大きく見えます 不思議ですね~

良い環境 ありがとうございます
一週間に一度リフレッシュさせてもらってますね

栗の渋皮煮の入ったシュトレーン初めて食べましたが
もうみんなの胃袋に直行しました
返信する
gakoさまへ (まーたん)
2012-12-19 23:18:22
かまきりの卵に反応したのはgakoさんでしたか~
誰がいうかな~と楽しみにしてたんですよ
い~~っぱい中から出てくるんですよねきっと実はあまり見たくないのは私です

湘南の海ですよ 伊豆大島です
富士山も見えるけど ちょっと場所を変えると海も見えるんですね
返信する
富士山! (megkitchen)
2012-12-20 12:20:13
絶景の富士山ですね!
大きな心になれそうな、大きな景色。

畑も食卓も冬支度ですね☆

返信する

コメントを投稿