まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑作業 1月第4週 耕運機の整備~母の上京 キルト展

2015-01-30 | 冬の畑
畑作業の様子~冬は比較的暖かい日に作業をします。
今回は 耕運機の整備
オイルのチェックをしたり フィルターを確認しました。

なかでもロビンのエアフィルターはボロボロ
中古で購入したロビン オイル交換はちゃんとしてくれたけど
このフィルターまではやってくれなかったんだな~と 



取り寄せが来るまでの応急処置として軍手をはめました。



そして取付完了



ちゃんと動くし 流石だわ~と感心しきり
この日は比較的おだやかな日だったので県の畑をきれいに整地をしました。
私もロビンを運転してお手伝いです。


この日の収穫~ ロマネスコ最終~とっても元気




蕗の薹も開いてきました




芽キャベツと一緒に




~・~・~・~・~

さてさてもう一つ
実家の母が初めて一人で上京してきました。
母の目的は毎年東京ドームで開催される東京国際キルトフェスティバルです。
今年のテーマは「大草原の小さな家」がモチーフ



家の中のパッチワークキルトにうっとりの母



そして毎年恒例の三浦百恵さんのキルトも展示されています↓
去年も黄色だった気が






もうスゴイ人・人・人でした 人気は衰えないですね~

そしてパートナーシップキルトのテーマは「スイーツ」
お盆に帰省した際 「何を作るかや~」「難しいテーマだや~」と嘆いていたので
どんな作品になったか私も楽しみでした。
母の作ったキルトもこの中にあります。



名前を探してニンマリして「これだったっけ~」という母
「え~忘れたの~?」笑う母はキルトの前でハイポーズ

布関係のマーケットブースも一杯あってお目当ての出展者さんの店でお買い物
キャッシーさんのハワイアンキルトでご本人を見たり、テレビで見るキルト作家さんや
本を持っている作家さんにもお目にかかれて大喜び

もういっぱい見たでいいよ~ということで東京スカイツリーに行きました。



でも強風でエレベーターが止まりそうだということで
「すぐ下まできたのに残念だや~」といいながら、次回の楽しみということで勘弁ね

ソラマチの辻利さんでデザートを食べたり
大好きな浅草むぎとろさんへ行き満腹になり
一日満喫して帰っていきました。
 
次回は父も来れるといいな~

親孝行出来て 私も満足の一日でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 畑作業 1月第3週~ 農閑... | トップ | 畑作業 2月第1週~ 氷の... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかりん)
2015-01-30 18:39:17
なんて綺麗なロマネスコちゃん~!
最近はスーパーでも見られる様になりましたね!
キルト~見事ですね(*^o^*)☆
私もクッションカバーはハワイで買ってきたハワイアンキルトです!
春を感じられるお野菜がなんだか嬉しいなぁ♪
返信する
Unknown (misya)
2015-01-30 21:42:23
まーたんちゃん~こんばんは♪
おおお、ロマネスコに蕗の薹に芽キャベツ・・春だね♪
すくすく育って♪
とっても健康そうなお野菜たち・・・癒されるわ^^
お母様、凄いですね!
キルトなさってるんですね^^
大作ではないですか!
素晴らしい・・・ぬくもりがあって素敵です♪
三浦ももえさん、やっぱり今も変わらぬ美しさですね^^
幸せそうだわ^^
母が三浦ともかず好きで、私も好きなのよね^^
一時期っももえさんはライバルだわ!なんて思ってた時期も、懐かしいわ^^
親孝行できて良かったね^^
お母様にも充実した1日だったことと思います。
キルトかぁ・・・はまりそうですね^^
ハウステンボスからの帰り道、長崎かなぁ?ウロウロは^^
長崎好きです♪
楽しい旅になりますよう・・・・・。
返信する
Unknown (グレープおばさん)
2015-01-31 00:28:31
蕗の薹もお目見え~
美味しい芽キャベツも~
ロビンに真っ白い軍手がお似合いに見えるのは
グレープおばさんだけかなぁ?
キルトの展示会東京ドームで開催なのですね。
グレープおばさんは、東京ドームに行けないので
まーたんさんのブログで見ることができて感謝です~
山口百恵さん、お綺麗な方ですね。(^o^)

まーたんさんのお母様キルトをなさるのですね。
グレープおばさんは、昔キルトを誘われましたが
作る課程を見て、「私には無理!」って断念しました
なのでキルトできる方尊敬します~
返信する
Unknown (みなづき)
2015-01-31 17:26:15
体調のお気遣い、ありがとうございました。

立派なロマネスコですね。
蕗の薹のほろ苦い味は、早春に元気もらえるお味な気がします。

キルトは見ているだけで、飽きない豊かさを感じます。
布と布の組み合わせで表情が変わって、作り手の繊細さも感じ取れる気がします。
お母様のキルト、身近で拝見するともっと素敵なのでしょうね。♪
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2015-01-31 21:32:58
もう蕗のとうが顔を出してるんですね。太陽の日差しも日に日に
力強くなってきているし、冬の中にも春の存在がわかるように
なってきましたね ホッとします。

キルトのモチーフって柄がある程度決まってるのかと思ったら、スイーツのお題で
各自がデザイン出来るんですか。お~、それは悩むけど楽しい時間ですね。
そして自分の先品が大きなフェスティバルに展示されているのを実際に
見るのも興奮するでしょうね。私なら舞い上がっちゃうわ~

それにしても百恵さん、相変わらずお美しいです。素敵です。
返信する
Unknown (AMI)
2015-02-01 09:12:36
葉っぱもお花(食べるところ)も 申し分のない美しさですね!素晴らしい!!

素敵なキルトがいっぱい  
お母様の作品もあるなんて すごいですね^^
スイーツというテーマで一つ一つがそれぞれが凝っているので
それをまたつなぎ合わせる配置が大変でしょうね~^^
三浦百恵さんって引退してからのお顔を見ることがなかったのですが
若い頃より一段と美しくなっている感じ 素敵な人ですね^^ 
返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2015-02-01 12:09:25
ロマネスコや紫&黄色のカリフラワー等
最近色々な野菜が目を楽しませてくれますね

そうですよね~ハワイといえばハワイアンキルト
私も母に本場のハワイアンキルトのカット布や本をお土産に購入
英語は?だけど、色やデザインの参考になれば~目を楽しませればとおもって
私には無い世界なので尊敬です
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2015-02-01 12:17:30
霜にあたってますます甘くなる冬野菜はですよ~

そう実は葉はキルターです。(聞こえはカッコイイ~ネ~)
一片だけの参加ですが それを張り合わせるスタッフさんはボランティアらしいです。
この大判キルトを500円払って(募金になります)当選した人がもらえるということもしています。

三浦百恵さんの作品は 毎年参加されています。
こちらも母が来れないときは毎年写真を撮りにいっているので
百恵ちゃんは今年はこれか~と思いながら
顔写真も毎年違います。

実は私も子供の頃友和ファンでポスターが貼ってありました。同じですよ 懐かしいわ~エヘヘ
三浦友和と仲間たち~なんてラジオを聴いたりね

ハウステンボスからの帰り道は波佐見か有田経由で
博多入りになります。
往復福岡なので途中のバス移動は佐賀通りますね~
misyaちゃ~~ん!て叫んでいくよ(笑)
返信する
グレープさまへ (まーたん)
2015-02-01 12:24:54
今日の北海道は豪雪の天気予報でしたが如何ですか?お気を付け下さいね


春を感じる収穫になってきましたよ~
グレープさんにお届けした芽キャベツも大分上の方まで収穫する場所が登ってきました。
葉が少し黄色くなってきたりね

毎年野球のOFFの頃ドームでは キルト~テーブルフェアー~洋らん展と展示が目白押しです。

山口百恵さん毎年変化を見ていますが今年は笑顔がステキです

私も母の影響でキルトかじったことありますが私も
ムリ~の方です。
思い出の布をリサイクルするなら別ですが
わざわざきれいな一枚の布を切り刻んで張り合わせるのって~と思いました。スイマセン
なのでキルトできる方私も尊敬です。

今年は母の今まで作ってきた作品をブログにアップしていく予定です。
まずは鍋帽子かな きっとグレープさん興味あると思いますよ~
また見に来てくださいね~
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2015-02-01 12:31:07
復活しましたか~良かったです。
早春野菜がオンパレードです。
緑ってやっぱりいいですよね

キルトにもいろいろな技法があって
布と布を縫い合わせるものから ハワイアンキルトのように張っていくものまであるようです。
母はチャックつけもすべて手作業なので根気がいると
思うんだけど 楽しそうに時間を費やしています。
定年後も楽しみがあるっていいな~と思います。

今回は久しぶりに自分の作品をみて そしてどのように接いでくれたか皆さんの工夫はどうしているか
色々参考になったようです。
初めて一人で新幹線に乗ってきたのでまた来年もくるかな?良かったです
返信する

コメントを投稿