まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

季節の変わり目に「はちみつ漬」

2010-03-16 | 保存食
蜂蜜に生姜&大根をコラボ

季節の変わり目は体調を崩しがち
簡単に作れて保存がきく
治癒・免疫を自然の力を借りて作ります



レンゲ蜂蜜(コンビニでも売ってますよね)
ふたを開けてスライスした生姜を入れるだけ
2~3日すると生姜に蜂蜜が浸透します
あとはお湯に溶かして飲めば
体はポッカポカ

朝、体が起きな~い・だる~いとかは
紅茶に入れて!

明日は元気に過ごせるようおまじないをする時
就寝前にお湯割りしています
水で割ってレンジでチンもいいですよ

蜂蜜につけると柔らかくなっているので
生姜をそのまま食べてもOK
煮魚の隠し味も臭みがとれて色つや良く仕上がるし
利用価値大です




もう一つはご存知の方も多い
定番の大根です。

喉が痛いときに重宝してます。
サイコロ状に大根を切って入れるだけ
大根の水分が蜂蜜に染みだし小さくなります

この他残ったレモンもやります
紅茶のおともに一石二鳥ですよ

今年は畑で生姜をチャレンジしたいな~

お試しくださいね~



コメント    この記事についてブログを書く
« 割烹 むぎとろ | トップ | 初めて植えたルッコラの収穫 »

コメントを投稿