まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

スイートスプリング

2013-02-06 | 果実
熊本から素敵な贈り物をいただきました
スイートスプリング



あやんさん元気ですか?
赤ちゃんそろそろですよね ありがとうございました 

スイートスプリングは八朔と温州みかんの交配品種だそうです
果肉が柔らかくジューシーで果汁がとっても多くてさわやかな甘さでした
ご馳走様でした




熊本つながりでこれまた友達からもらった銘菓「陣太鼓」
ナイフで包装のまま上から切って食べるんですね
中の求肥入りのきんつばの中みたいな粒あんが甘めが抑え目で
とっても美味しかったです ご馳走さまでした




今日テレビでくまもんが写っていてやっぱかわいいわ~

youtubeのクマもん 体操もあるのですが私はこれが好きです

熊本県「くまモン」x「コール・ミー・メイビー」
↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=i3unCn_wEUg

熊本大好きな街 今度は古町に行ってみたいな~と考えている私です

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 牡蠣のオイル漬けスパゲティ | トップ | 蕗の薹とルッコラの天ぷら »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2013-02-07 05:50:49
まーたんちゃん~おはようございます♪
おお、スイートスプリング♪♪
つい先日、わたしも頂いて、お気に入りになりましたですよ♪
甘くて美味しかったです♪
あやんちゃんからの贈物なのですねぇ^^
あやんちゃん、元気にしているかなぁ^^
そろそろかなぁと、心待ちにしているのですが^^
昨日、鹿児島に行ってきました。
突然だったので、おきぬけに出発、朝6時に家を出て(笑)
その日のうちに帰宅。
さすがに疲れブログも休み、やっと回復です(笑)
途中熊本のハイウエイショップに・・・クマモンだらけでございました(爆笑)
どこにでもどれにでもクマモン出没ですよん(笑)
返信する
Unknown (みなずき)
2013-02-07 18:44:48
ジューシーでみずみずしさが、写真からも十分つたわりますね。
まだ、口にしたことなし。(涙)
みつけたら、即買います。(笑)


クマもん、私も苺だけど買ったよ。
続けて2回。ふふ。
返信する
Unknown (AMI)
2013-02-07 20:16:02
私の長男家族 2年前から熊本に住んでいて
つい昨年の11月には 孫娘の七五三のお祝いで行ったばかり^^
陣太鼓は 勿論いただき済みですが スイートスプリングは初耳ですね
名前もいいし ぜひ食べてみたいですね。
返信する
Unknown (AMI)
2013-02-07 20:25:59
追伸:熊本県「くまモン」x「コール・ミー・メイビー」 爆笑
めちゃくちゃかわいい~ 
体操があるのは知ってましたがこんなの初めて見ました!
ありがとうございます(*゜▽゜*) 
返信する
植えましたよ (畑・畑・畑)
2013-02-08 05:02:24
元気にしております。 畑が間もなく終わりになるので、次を探していますが、なかなかうまくいきません。
スイートスプリングは美味しいですね。昨年末、鹿児島の別荘に2本植えてきました。4年前に1本植えたものが1個だけ収穫できました。
ミカン1個でも多くのコメントにあるように、皆さん思い入れがあるのですね。
お元気で。私は畑探しを頑張ります。
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2013-02-08 12:57:09
ご無沙汰致しまして申し訳ありません

スイートスプリング、私も少し前に買いました。
見かけの色より甘くておいしいですよね。
10個くらい買ったのですが、1つ食べるごとに皮を細切りにして
冷凍しています。全部食べたらマーマレードにするつもり。

陣太鼓は私も大好物です。熊本は「いきなり団子」やら
陣太鼓やら、おいしいお菓子がありますね。
今「いきなり団子」風味のチロルチョコが売ってますよ~。
くまモンのイラスト入りで。もちろん買いました
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-02-08 23:19:21
スイートスプリング さわやかだけど甘味もあってね
一口でファンになりましたよ~
あやんさん近々連絡がありますよ~きっと

鹿児島~同じ九州でも結構距離ありますよね
クマモンだらけ(笑)
クマモン=熊本は定着しましたよね~
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-02-08 23:28:28
スイートスプリング 私も初めて食べましたが名前通り
とってもジューシーでさわやかでした 

トマトは知っていたけど 苺も進出してたのね!
関西は流通が近いから多くみられるのでしょうね~
私も見たいわ~
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-02-08 23:33:02
ご長男さん達が熊本に在住なのですね
お孫さんの七五三なんとも可愛いかったのでしょうね~

スイートスプリング機会があったらぜひ!
とってもジューシーで甘くて初々しい味でした
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-02-08 23:36:06
クマモンのコール・ミー・ベイビーいいでしょ~
ちゃんとムーンウォークらしい下がりかたと
手の振りも表現しているんですよね
それがかわいくてね~

良かった~AMIさんも共有してくれて嬉しいです
返信する

コメントを投稿