まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

夏野菜と昆虫たち トンボと会話をしました(笑)

2016-08-02 | 夏の畑
畑の様子~梅雨が長引いて出遅れていた夏野菜もいい色になってきました。





師匠が種から育てたアスパラの苗 ひょろひょろっとしててちょっと心配だけど
移植しました 上手く育つといいね




第2農園ではクロウリ初収穫
これから浅漬けのシーズンが始まります




汗をかきながら草刈に精を出していると トンボが近寄ってきた

「ま~少しおやすみなさいよ」 トンボが話かけてきた
「写真撮ってもいいよ~ あ、カッコ良くね!」

「了解~



この写真は本当に近くまでレンズを寄せてもどこにも行きませんでした。
しっかり目がこちらを向いているのわかります?

これは面白い!ちょっと遊ぼうよ
トンボに向かって指をぐるぐると回すそぶりをすると
トンボさん一番前の片手?片足?を上げて目の周辺をぐるぐる回して真似をするではありませんか

「へ~真似できるの スゴイね」

もう一回同じことをすると
今度は片手を回した後 顔までぐるっと回しました。

トンボの頭がぐるっと回るのは初めて間近で見ましたよ

画像が撮れなかったのは残念でしたが 少し遊んでくれたんですよね~

「休憩できた?じゃまたね」 そういって飛んで行ってしまいました



こちらは蝉の抜け殻



自然満載=草ボーボーだから虫たちの宝庫かもね
農薬を使わないスイスチャードの種も採れたし 
暑いから長距離ランナーのようにゆる~く行きましょ

~~~~~~

朝の道中
134号線は人も車も混んできましたね 夏休みだものね

空と海のコントラストがきれいになってきた



信号で止まるとよく見かける風景



夏の富士山になりました

 


毎日暑いのでお体ご自愛くださいね~







調理や下ごしらえに大活躍!【コランダー&バット レクタングル フタ付】

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 畑訪問と石井珈琲店 | トップ | 立秋 畑の様子 赤いパワー... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなづき)
2016-08-02 17:03:46
とんぼちゃん、安心感があってお話してくれたんやね。

わたしもこないだ、蝶とこいう出会いあったからまーたんさんの気持ちが理解できるわ。^0^

信号待ちの風景は、アートだね。
レンズの錯覚を感じたよ。♪


暫く暑さが続くので、ご自愛くださいね。

Unknown (misya)
2016-08-02 17:44:46
まーたんちゃん~こんにちは♪
あははっつ、トンボさんと楽しいひととき、良いなぁ(^^
うふふ、本当だ!
こっちむいてくれてるね♪
頭がくるっと回転するの?いや、知らなかったわ!
凄いな、ちゃんと考えてできてるんだねぇ(^^

トマトが真っ赤だね!
良い色してるよ♪
黒瓜・・お漬物美味しいね(^^

今日も暑かった!
畑のお仕事お疲れ様でした。
この時期はしんどいね、お水いっぱい飲んでね(^^
いつも有難う~感謝。

追伸・・ガスすごかったよ!
触ってもいないのにぷーっと膨らんで、しゅーっとしぼんでった!
いや、すごかった!
見せたかったよ、まじで(爆)
Unknown (AMI)
2016-08-03 15:40:29
いい色に熟れたトマトだね~
味が濃くて甘そー♪
私は今日 完熟トマトを使ったケチャップ作りの講習に参加してきました
ピザソース向きのお味だと思います^^
トンボとコミニュケーションとったなんて面白いね~
トンボなら害はなさそうだし 上手く正面からカメラ目線で撮れてる! 笑
暑い時は ぼちぼちやりましょう^^
Unknown (Rin)
2016-08-06 11:38:58
初投稿させていただきます。
野菜がどれもとっても美味しそうで
見るだけで元気いただいています。

オレンジ色のはコリンキーでしょうか?
滋賀県の知人から美味しいと聞いていますが、京都ではなかなか見かけません(涙)

クロウリ、、、ですか、白ウリとは味が違うのでしょうか?瓜の浅漬け美味しいですよね~。

富士山が見えて、海も近いんですね。いいですね。
海も山も満喫できるんですね。

ときどき新幹線から眺める富士山もとても美しく、
この景色が毎日見える風景なのが羨ましいです。
写真がどれもきれいですね。写真を勉強されていたのかな?

暑い時期なので、お野菜作りは体調に気を付けてくださいね。
Unknown (えり〜ぜ)
2016-08-06 17:42:09
はい、カッコよく撮れてます!これならトンボくんも大満足

トマトがスーパーのと違って「枝で熟れた!」って色をしてますね。
アスパラを種から育ててる人って初耳だけど、すごく興味深いです。
お師匠さん、チャレンジャー 期待してますとお伝えください。

信号待ちでサーファーが横切る姿は見た事無いですよ〜
ああ〜、山はもう見飽きた!海が見たい、海が! 
夏野菜とトンボ (伝助)
2016-08-06 23:34:19
まーたん様
御無沙汰しております
トマトの色が良いですね
野菜も良い色していますね
アスパラ楽しみですね
クロウリは関東では珍しいですね

トンボと話が出来るのですね
やっぱり魔女ですか
ホウキに乗って飛ぶでしょう

空と海のコントラストが本当に綺麗ですね
富士山も化粧を落としましたね

暑さ続きそうです
お体ご自愛下さい

みなづきさまへ (まーたん)
2016-08-07 12:15:46
毎日暑いね~変わりないですか?

みなづきさんも蝶とあったんだね
じっとされてると なんか感じるんだよね 
わかってくれて嬉しいよ~~

>信号待ちの風景は、アートだね。
鎌倉から江の島~茅ヶ崎~平塚と通る134号線は
ほんとシャッターチャンス多いから構えてます(笑)

こちらしかない風景をこれかも撮りま~す
楽しんでいってね


暫く暑さが続くので、ご自愛くださいね。
misyaさまへ (まーたん)
2016-08-07 12:23:30
毎日暑いね~
トンボさんじっとしててね ほんとに会話してくれてる感じだったんだよ~
頭が回転するのはビックリしたしね~
ダーウィンが行く 見てるようだったよ

夏野菜が最盛期だね
暑いから収穫だけでちょうどいいかも
こんなに暑いとパンの発酵時間が早いだろうな~
気を付けてね~
AMIさまへ (まーたん)
2016-08-07 12:28:46

今年のトマトは大中小そしてAMIさんから頂いた極小のマイクロトマトです
マイクロくんは遅かったのでこれから色づきですね

>完熟トマトを使ったケチャップ作りの講習に参加してきました
うゎ、またこっそり教えてね~(笑)

>トンボなら害はなさそうだし 上手く正面からカメラ目線で撮れてる!
そうなんですよ~じ~っと見られてる感満載でした

今は収穫と草刈りで精いっぱい それでいいと思ってます 体が資本ですものね
いつもありがとうございます
Rinさまへ (まーたん)
2016-08-07 12:40:25
来てくださってありがとうございます!
ゆる~く投稿してます。ご返事もお時間かかるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします

湘南野菜 無農薬で初めて丸7年黒い土でようやく少しづつ美味しいお野菜が採れるようになってきましたね~

オレンジ色のはコリンキーサラダカボチャですよ
京都ではなかなか見ないですか

瓜も関西は白ウリが多いようですね
違いは皮の色が濃いことと完熟してくると中はカボチャみたいに黄色になります。
トロッとしてメロンみたいな感じでそれは美味しいんですよ~
私は横浜から湘南海岸を通って圃場まで栽培に出かけています。時間はかかりますが時間を忘れるくらい風景は抜群です!
そして思いのまま撮っています。自己流なんですよ~

Rinさんも 夏の京都 暑いですよね~
お気を付けくださいね

コメントを投稿