まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ベランダのカブ

2011-01-23 | ベランダ栽培


ベランダのカブです
とても青々としているんですが
もう収穫も出来てもいいはず
しかしまだ青々

思えば11.6に種まき
 

11.13双葉がでて  可愛い~~
 

ここまでは順調だったのですが
寒さのためか葉大根ならず葉カブか~
とため息をついている毎日でしたが…
お~ 丸い実を付けているのを発見!



少しわさわさだったので間引き、7個×2列=14株
肥料と土寄せ後水をさして
ブログ仲間のえり~ぜさんに見習い
最後にビニールをかぶせてみました

種の袋の裏を良~く見ると
発芽適温20~25°生育適温は20℃前後と記載がある
だから発芽は順調だっったけどその後気温がぐんと冷えてきたから
40~60日の収穫といっても難しかったんだと反省

ベランダと言えど冷えるのね~
昼間と夜の寒暖の差が激しい
この調子で2月の頭にはぷっくら出来ることを祈って
一手間加えましたよ~
がんばれ カブ!
ラストスパートだ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 畑の様子 笹をそら豆の脇に | トップ | がん予防に 夏ミカンでマー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらり)
2011-01-24 10:22:43
そっか・・・畑が欲しい欲しいと思っていて・・
まずはベランダから初めてみたらいいんだ~・・
転勤がなかったら、ベランダ栽培。初めてみます^^

2月に大きなカブにあえるといいですね^^
きっと美味しいんだろうな~~♪
返信する
Unknown (bluejay)
2011-01-24 17:48:31
私も小かぶを育てています。
種まきは11月2日ですから、まーたんさんより4日早いのですが、丸い実はまだまだ見えません。寒いといってもベランダは条件が良いのでしょうね。

小かぶの記事を載せています。
http://blog.bluejay-web.com/?cid=31
返信する
実が付きましたね! (えり~ぜ)
2011-01-25 00:19:55
私が以前プランターで人参を育てた時、なかなか根が肥大しなくて
長い期間植えていたら、「す」が入ってしまったんです
そんな理由で、まーたんさんの子カブも温度を上げて生育期間を
早めるのは正解だと思います。すが入ったら悲しいもんね。

ベランダは思いのほか寒いので、人間もしっかり保温して
作業しましょう~
返信する
ゆらりさまへ (まーたん)
2011-01-25 22:28:26
そうなんです
この時期は農閑期なので余り畑には行きません
寒いしね~
その代わり身近で成長を見られるものを植えてみよう
と思いカブにチャレンジしました

ゆらりさん
転勤にならないといいなぁ~
返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-01-25 22:33:36
はじめまして!ですよね
小カブ拝見しました
ぷっくらいい成長ですね~
畑では昨年春マルチで育てたのですが
ベランダでは初めてなので模索しています

また拝見しますね

返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-01-25 22:36:07
良かった!正解だと言ってもらえると
心強いわ~

ベランダは意外と風が吹きすさぶって感じで
お隣の壁の下からスゥ~とくるんですよ
人参も出来るのですね
時期を見てチャレンジする野菜が出来ました!
返信する

コメントを投稿