まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

鎌倉散歩 りせっとカフェ

2014-02-18 | お出かけ
寒い毎日 体調がイマイチだな~と感じたら
食事でリセット~

以前から気になっていたカフェにおじゃましました。

ここはお疲れ具合や体質に合わせて食事が選べます。
今回は「りせっとセット」を

薬膳スープを選び、せいろの蒸し野菜の内容を選べます。
主食は、薬膳五色米というブレンドしたご飯。

ホクホクのレンコンが食べたいな~(レンコンは畑では作ってないし~)



スープはむくみ 解消に クラムチャウダーを頼みました
貝類やエビはタウリン豊富でいいんですよね


陰明五行論に基づいた薬膳の考え方の一つである人間の体質を6体質に分類し、
体質にあった食材を摂取することで、本来持っている免疫力を
バランスよく発揮できるようになることを助ける目的でつくられていて
さらに効果を高める薬味のトッピングもあり楽しく食べて頂けます~と説明が載ってます

トッピングには赤山椒がついてました。



すべてスープに入れなかったので持ち帰りしたいな~と思ったら
お店の方が気をきかせてくれて、小さなケースに入れてくださいました。

これ、他に何か使い道は有りますか?と尋ねると
ここではドレッシングにも入れますよ~とのこと
作ってみようかな


女性一人でもゆっくり出来る店内スペースで、
体も心もリセット 
さ、明日からまた仕事がんばるぞ~
そんな気分にさせてくれました。


りせっとカフェ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ふき味噌 2014 | トップ | 夏ミカンジャム2014 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2014-02-19 10:24:24
まーたんちゃん~おはよう♪
↓蕗味噌、美味しそうだね~♪
炊きたてごはんにたっぷり乗せて~おかわりぃ(笑)
寒い毎日、今日は幾分暖かいかな?
それでも足先や手先が冷たいのなんの^^;
体調壊しやすいですよね^^;
そんな時に、薬膳、りせっとセット♪
ほくほくの蓮根~美味しいよね~蒸し野菜たっぷりだね♪
リンク先覗いてきました^^
私は多分かさかささんだわ^^;
薬膳・・・少し勉強してみようかしら^^
意識してみようかな^^
食って毎日のこと、ついつい手抜きしたりするのですよね^^:
でもやっぱり大事なことなのよねぇ・・・反省よん^^
春待ち遠しいね、畑仕事がしやすいものね^^
早く来い。
返信する
お疲れ様です (kazu)
2014-02-19 12:17:31
まーたんさん
こんにちは、フキ味噌作りましたよ

フキの量が少なめでしたので、調味料を減らして
味噌も白味噌でしたが味はgoodでした

薬膳五色米、身体の事考えてますね~ぇ

いよいよ春、準備ですね

17日月曜日は雨の中、ジャガイモ植えました
雨の中でしたが

お互い無理しない程度で頑張りましょう。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-02-19 22:45:57
毎年恒例の蕗味噌です。でも味は毎年違うの
つぼみ 花8分 開花 と色々蕗の時期によっても違うみたい
だから面白いかも~

薬膳 少し意識するだけで風邪が引きにくくなったり
疲れにくくなったりと未病を防ぐ一因になるかもな~
と思っています。
食の漢方かもね

ほんと春待ち遠しいね~じゃがいも植えたいね~
じっと我慢です
返信する
kazuさまへ (まーたん)
2014-02-19 22:55:35
わ~フキ味噌作ってくれたんですね
お口に合いましたか~良かったです
白味噌 九州は麦の白味噌でしょうか
独特の深みとほんのり甘みがいいんですよねきっと

>17日月曜日は雨の中、ジャガイモ植えました
雨の中でしたが
お疲れ様でした
そうですよねもう植えたい時期ですが去年は3月の声を聴いて植えました。
去年も寒かったんですよそして空梅雨
福岡と神奈川の温度差がありますよね~
返信する
Unknown (りかりん)
2014-02-19 23:55:53
まーたんさん、こんばんは~(^0^)/
畑、大丈夫だったのですね!!よかった!!
蕗のとう、いいなぁ。
父が松本に引っ越したすぐの春にはたくさん送って
くれてたけど、すっかりそれもなくなりました(笑)
こうしてまだまだ寒い中でも、春を感じる食材や、
梅や・・・春はすぐそこ、ですよね!!
がんばろうっと(^0^)
返信する
Unknown (gako)
2014-02-20 04:38:22
おはようございます
リアルタイムで真央ちゃんだけ見ましたが・・・あっ!!どうしちゃったのでした・・・今からお弁当を作ります。
ふき味噌にナッツを入れるのですね。ホォ~♪
そしてゆがくのね。私は水にさらしただけでした。当たり前に作っていた物に新しい発見が!!今度やってみよ~っと。
よくお邪魔していた鎌倉 この頃行っていないな~
北鎌倉の駅前ですね!ちゃんとチェックしました~♪
返信する
Unknown (AMI)
2014-02-20 09:11:12
リセットカフェ 名前通り 体に優しそうなメニューですね。
なんか久しぶりにクラムチャウダーが食べたくなりました^^
女性一人でもゆっくり出来る店内スペースっていうのがいいわ~。
私は美容院の帰りに一人でランチすることが多いですが
中々 一人で居心地の良いお店がありません。
ま、少し街の方に出れば良いのでしょうが・・(笑)
返信する
Unknown (みなづき)
2014-02-20 13:42:36
優しいメニューで、素材そのものが選りすぐりを出してくださっているのでしょうね。
見るだけで、リセットしてくれそうな気持ちになります。

赤山椒、使うのが楽しみですね。
また、ご紹介くださいませ。

ちょっとPCと、仕事で疲れてしまって昨日訪問できませんでした。
ごめんなさい。

返信する
gakoさまへ (まーたん)
2014-02-20 21:18:00
真央ちゃん フリーで悔いの無い演技をしてほしいですね~
ふき味噌にナッツ&ゆがく。ぜひ今度やってみてくださいね~
 
私は鎌倉駅の御成り通りのお店に行きました。
きたかまはまだ行ったことないんですよね
というかこんなにお店があるのは知らなくてね
関内にもあるみたいだし gakoさんがいらした馬車道から近いですよ

返信する
AMIさまへ (まーたん)
2014-02-20 21:24:01
リセットカフェ 疲れた体にやさしい内容で
私もクラムチャウダー大好物で、ポッカポカになって帰りました。
>美容院の帰りに一人でランチすることが多い~
奇遇ですね~今回まさしくそれなんです
私のリセット日なんですよね~


返信する

コメントを投稿