オレッちブログ

オレッちのブログです。

6月30日

2022-06-30 01:15:00 | オレッちの日々
お久し振りです。

皆さんお暑いですが体調とか大丈夫ですか?
熱中症対策シッカリやってますか?

もうクーラーのない現場は暑くて暑くて、午前中でポカリ1リットル飲んでしまいます。

しかもヘルメットに意味のない感染対策の為のマスクだけでなく、防毒防塵マスクやゴーグルとかも着けると、顔から出る汗が止まりません。

だけど、ナゼか?何でか?どうしてか?分からないけど、髪の毛を伸ばそうかな?と思ってます。

防毒防塵マスクをする度にヘルメットを取ったり被ったりしないといけないから、ホンマは髪の毛をサッパリ短くしたいけど、今切ってしまったら一生長くすることはないかな?と思ったんです。

歳的に白髪も増えてきたんで伸ばすなら今のうちかな?と。

ふと思ったことを書いてるだけなんで、暑くて直ぐに挫折しそうだけど、とりあえず伸ばす方向でいきます。

中学3年の時に神戸市の校則で丸坊主だった僕が憧れていたアンちゃんみたいにしようかな?

イヤこの長さにするには数年かかるな。ちょっと無理かも?

ロン毛にしてキャップを後ろ向きに被りたいんだな〜

では股。






6月25日

2022-06-25 01:03:00 | オレッちの日々
イベントについては書いてなかったので少し書いておきます。

昔はDJの選曲?セットリスト?(一曲目から最後の曲まで)を予め決めてたけど、ここ数年はその場の雰囲気や流れで何をかけるか?決めるんですが、どのレコードを持って行くか?は事前に色々考えて決めるんです。

今回は中吉家の2人から、レコード好きなたくやさんをオレッちさんに会わしたいんです。て話を聞いていたんで、家から何のレコードを持って行くか?いつもよりちょっと悩みました。

レコード好きって様々だけど、どうしてもどういう盤を持っているのか?て話にはなる。
俺はこんなの持ってるぞ!とマウントを取るとかではなく、やっぱコレ好きなんですか?とかこのレコードカッコイイですね。とかそんな会話が出来たらイイなと思ってたんです。

ベタなレコードばっかり持って行ってもガッカリさせてしまいそうだし、マニアックな盤ばかり持って行くと、こんなの持ってるぞ!と挑み系になってしまうし、と色々考えて少し身構えてしまいました。
もちろん何よりもイベントが盛り上がることが1番大事であって、そういうことも考えると、バンド系のレコードをメインに持って行くのがええかな〜と思いました。


会場が盛り上がったか?は、そうでもなかったかもしれませんが、中吉家が僕に会わしたかったたくやさんとはレコードの話で盛り上がったので良かったです。


たくやさんがかけたクールス のシンデレラではなく、元ネタ原曲の近田春夫&ハルヲフォンのシンデレラ、メッチャほしいです。


東京ロッカーズ、東京ニューウェーブ、当時のバンドが発掘されて一部のマニアな人たちの中では話題になってますが、それ以前に歌謡曲をパンクの要素を入れてカバーしている近田春夫のほうが断然スゴイと僕は思っています。
https://m.youtube.com/watch?v=esQ2IvVaLhI

でもなんやかんや言うて、イベント終わってからみんなでレコードの話したのが一番楽しかったかも?



DJイベントをするよりも、人が持って来たレコードを皆んなで一枚一枚見ながら、あ〜だこ〜だ言うだけの会をするのが一番盛り上がると思うんです。

では股。

6月22日

2022-06-22 01:53:00 | オレッちの日々
土曜日のことは詳しくは書けませんが、なまくらに生きてる人や極め道な人達と、阪神野田で会合してました。
年明けぐらいに何かするらしいです。

日曜日は中吉家イベントありがとうございました。
スッゴイ楽しい一日になりました。


主催の中吉君とメケさんに会う度に、僕に会わしたい人がいると何度も話を聞いていたのが、今回共演したおの☆ヨロシクたくやでした。

青森出身で(今は東京在住)プロレスとパンクが好きで家にレコードやCDが大量にあって、絶対にオレッちさんに会わしたいんです。と話を聞いてからやっと今回の企画が実現したということで、中吉家も僕にとっても嬉しい企画でした。

そんな話を聞いて、僕の中では青森県でパンクが好きで・・・と少し思い当たる節があったんです。
今から15年ぐらい前に一時期BCTを青森のパンクショップMAD69というお店に送っていたんです。


青森のMAD69に送るキッカケは多分吉祥寺のハイチョップというお店経由だと思うけど、2006〜2007年にかけて数回BCTを送るという関係があって、その後BCTを作る期間が空いたのか?お店を閉められたのか?理由はハッキリ覚えてないですが、その後やり取りはなくなったんです。

もちろん会ったこともないし、当時はまだSNSもなかったので、(mixiでは繋がっていたかも?)青森と神戸という関係上もう会うこともないだろうし、15年経って青森にBCTを送っていたという僕の記憶も段々と薄れていた頃に、中吉君から青森の人に会わしたいんですって話を聞いて、もしかしたらMAD 69の方なのかな?と思っていたんです。

日曜日ストンプでヨロシクたくやさんと初対面して、早速MAD69のことを聞いたらやっぱりそうだったみたいで、15年の年月が経ってBCTでお世話になった青森の方と出会うことが出来たんです。

ZINEてバンドやDJと違って人と対面することがないので、紙面上では知ってるとかお店に送らしてもらってるとか、そういう関係が多いので、BCTを通して実際人に出会うことってなかなかないんです。
それはそれの良さがあって僕もそういう部分が好きで続けているので全然良いんですが、やっぱこうして実際の出会うと凄く嬉しかったです。

一期一会という言葉の意味を理解してないだけかも?ですが、偶然あった人は偶然の出会いであって偶然な関係性だけど、好きで何かをやってる人は偶然ではなく必然的に出会うもんで必然な関係性になるんです。
偶然な出会いを大切にするより必然な出会いを大切にしたいし、出会うべく人は一期一会ではなく必然的に出会うようになってると思うんです。

逆に出会わない人は出会う必要がないから出会わないんです。
また出会う時期も早いとか遅いじゃなくて出会った時がベストタイミングなんです。
何かを発信すれば出会うべく人が増えるんじゃないかな?

15年経ったけど必然的な素敵な出会いになりました。
中吉家ありがとう!

みんなの写真ももちろんイイけど、タクヤさんとのツーショットも撮っておけば良かった。
でもそれはまた次回必然的に会う時にします。

では股。


6月18日

2022-06-18 18:48:00 | オレッちの日々

いつの間にか土曜日ですね。
昨日は日本橋RHBに行きたかったけど珍しく仕事が残業になりあきらめました。

BCTも置いてくれてる奈良のプリトミでいろいろとお話を聞かせてもらった「チカーノソウル」のイベントがあって気になってたんです。

黒人のR&Bやロックに影響を受けたチカーノ(メキシコ系アメリカ人)が、主に1950〜70年代に残した音楽らしいです。
言うときますが気になっただけで全く知らないんで、気になる方は各自調べて下さい。
キングジョーさんやミキさんやプリトミのシマダ君がDJしてました。

歌謡deポン!はあいにくの天気でしたが、社会にも天候に左右されることもない連中でいつも通り楽しかったです。

ライブイベントもDJイベントも開催するだけで大変なのに、長く続けれる理由は何だろう?と考えると、マンネリ化しない為に常にニューフェイスを見付ける視野の広さも理由の一つだと思います。

かまいたちのTシャツでセイントフォーかける外国人、また何かオモロイ奴出て来ました。ようこんな奴見付けたな〜と感心します。


見付けると言うとレコードもそうですが、僕はこの辺全くノータッチなんで、あ〜こんなんあんねや!てなりました。

曲名とか知らんでもあ〜この曲聴いたことあるわ!てなるヤツ。
多分プロモ盤とかかな?
モクオ君のセンスにも感心しました。

てことで僕はどうだったのか?

ラディッシュのめまいアンダーグラウンド過ぎたのか?
それとも僕のDJのセンスがアカンかったのか?
多分センスがなかったと思います。
曲は最高やから
https://m.youtube.com/watch?v=DzVuvA-96bE


てことで明日リベンジします。


では股!

6月16日

2022-06-16 01:00:00 | オレッちの日々
昨日帰りの電車の中でInstagramを見ていたら、オススメとユーザーとして90年代のカジカジの街の眼のコーナーのアカウントが出て来て懐かしいなぁと思っていろいろ見てました。
ガジガジの最後の方のページにあったストリートフォトのコーナーでたまに友達や知ってる人載ってたりしてました。






20年以上前なんで当然懐かしいけど決して古く感じないのが不思議です。

いろいろ書きたいけどもう寝ます。

では股。