オレッちブログ

オレッちのブログです。

4桁

2007-12-20 21:04:38 | オレッちの日々
オレッちは主に電車の台車部分
(電車の車輪などが付く電車の土台部分)
に漏れがないか?を
(機械加工や溶接しているところに)
台車の中空洞部分に
エアーを入れたり水を入れたりして
気圧と水圧をかけてることによって
検査しているんですが
結局その電車はどこ走るねん?と言いますと
アメリアを走っている地下鉄でして
そのアメリカの地下鉄を
約2500車両造る予定で
(K重工が注文を受けている)
だいたい毎日平均6台ぐらい
台車を検査してまして
その台車1つごとに製造番号が刻印されていて
(ちなみに水圧のチェックが終わると番号の横にQの刻印をします。)
オレッちが働き始めた頃は
その製造番号が900の前半から
後半ぐらいだったのですが
最近になって1000番台(4桁)の物が
ちらほら仕上がって来たので
同じ水圧担当の久保田さんに
「やっと4桁になりましたね~」
的なことを言うと
「5000何番まであるからな~まだ後4年は仕事があるぞ!」
と言われました。

なんて仕事の規模が大きいのだろうか~
1車両に2つの台車が付くので
だいたい5000何番まであるそうです。
しかもアメリカ人は意外と細かいらしく
もしちょっとでも漏れているままで出荷すると
アメリカまで行って直さなければならないそうです。

もちろんアメリカの地下鉄だけでなく
新幹線N700系や
JRの在来線233系(関西の新快速など)の
水圧気圧の検査も同時にしています。
でオレッちがアメリカの地下鉄で
久保田さんがN700系や233系をしています。
(N700系や233系の方が構造が複雑で、しかも物が大きいので検査にも時間がかかりやり方複雑)
ほいで今週の月から水まで3日間
久保田さんが用事で休みだったので
アメリカの地下鉄やN700系や233系の
水圧の検査をせなアカンようになって
ホント大変でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (038)
2007-12-21 09:16:44
エアー!オレッちがエアー言うな(笑)
エアー!

アメリカに出荷するのってどうするん?
一車両づつ船で?なんだかすんごいなぁ。

・・・エアー!
返信する
Unknown (オレッち)
2007-12-24 21:49:11
038さん
べつにエアーんか~(笑)
出荷はたぶん船やろね、すごいすごいなんだかすごい!

返信する
Unknown (オレッち)
2007-12-24 21:49:11
038さん
べつにエアーんか~(笑)
出荷はたぶん船やろね、すごいすごいなんだかすごい!

返信する

コメントを投稿