慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

あけましておめでとうございます・・・呼吸器科受診(1/7)

2015-01-10 22:40:48 | 私の病状
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

H27.1.7 呼吸器科受診 好酸球10.6%、白血球数8000。PSL5mg・2mgの1日おき。

インフルエンザの患者さんが年明けから連日いらっしゃっています。多い時は7-8人/日。毎日イナビルの吸入指導にあたっています。今のところ、私はかかっていません。予防接種をしたのにという患者さんもいらっしゃるので、気をつけなければいけないと思っています。
私の肺も鼻も調子は良い。背中の痛みはない。ただ少しいつも大丈夫な方の右の耳に痛みがあるのが気になる。少し好酸球も上昇気味。5mgを飲む日を少し多めに調節してみようと思う。


お正月、主人の実家と私の実家に帰省してきました。両方の実家とも寒い{{ (>_<) }}でも、3年前のように、冷たい空気が肺に突き刺さるような感覚はなく、平然と過ごすことが出来ました。最近はオルベスコもしていない、エリザスは1週間に2、3回はしているかなという程度。気管支が強くなった気はする。発作らしきものも出ない。朝起きたときに咳払いをすると痰が少し出るが、黄色くはない。
主人と次女がお正月早々熱を出したが、2人とも1日で下がった。インフルエンザではなさそうだった。一緒にお正月を過ごした高校生の甥っ子も熱が出たと言っていた。そんな中、私は移らなかったようだ。よかった。いつもなら、真っ先に私が風邪を引いて皆にうつすのに・・・強くなったと感じる。この状態が続くと嬉しいのだけれど。
今回はCSSのいとこには会えなかった。次女が熱をだしていたため、早々に実家から帰って来てしまったためだ。メールで、やり取りをしたが、相変わらず1日4mgのプレドニゾロンを飲んでいるようだ。耳の調子も変わらないと言う。やはりいとこだからかPSLの維持量も似ている。耳は私も気を付けなくてはいけないということだと思っている。