慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

人間ドック(2020.1.15)

2020-01-26 16:53:24 | 私の病状
2020.1.15 人間ドックを受けた。今回はいつものところではなく、ちょっと遠い医療センター。心臓のMCG検査をしてくれるという施設だからだ。
まだちゃんとした結果は届いていないが、悪いところだらけ。
①甲状腺エコー検査で血流の増したところがある。→腫瘍?次の日甲状腺の血液検査にとなりの病院に行ったら、異常なし。やはり腫瘍の確立は高いのか。ちゃんとした結果が来てから紹介状を書いてもらう。
②眼底検査から、血圧が高い事があると言われた。静脈に比べて動脈が細すぎる。潜在性高血圧の疑い。24時間血圧検査を受けたほうが良いと言われた。
③LDLコレステロールがとても高い。ついでに頸動脈にもプラークがついている。
④MGC検査という心臓の検査を受けて「EGPAによる心筋病変の可能性があり、心筋自体に変化が生じているものと推測します。そのため不整脈も起きやすい状況になっているものと思われます。」という医師のコメント。EPAをとるように言われた。
心筋自体の変化はまず血圧コントロールが優先される。CoQ10が改善させ得るものと思われるので取るようにするとよいと。
⑤胃カメラの検査を鼻からの内視鏡で行って胃炎を指摘された。時々痛い事があるでしょうと。
⑥食道にカンジダがいると。アラミストが原因か?治療するほどではないらしい。


2020.1.22リウマチ科、呼吸器科受診。
今はPSL8㎎を飲んでいる。9/11に7㎎でよくならないので、10㎎に増量。少しずつではあるが、関節の痛みがなくなってきた。膝も手も・・・10/9に9mg。11/27から8㎎と順調に減らして来た。ほぼ痛みが消えた。ただ右股関節の痛みだけが残っている。リウマチ科の先生がPSLを長く飲んでいるから骨頭壊死の心配をしてくれて整形に紹介してくれる事になった。どういう風の吹き回しか?今まで痛いと言ったら町の整形外科を受診するように言っていたのに。まあありがたく受けてきますが。
ファセンラは9/11を最後にやめる事にした。PSLをこれだけ飲んでいれば打つ意味がない。PSLは偉大だ。10月にS病院のT先生に会う機会があったので、一つだけと言って聞いた。この関節の症状はPSLのwithdrawal現象だとおっしゃる。要するにPSLを引き下げた事による有害事象だと。確かにそうかもしれない。リウマチ性多発筋痛症かもしれないけれど、私にはPSLが必要だという事に変わりはない。PSLを減らしてから胃?か心臓?かわからないが左のみぞおちの横当たりが痛くなってそれが今も続いている。ガスターをもらったが、よくならない。時々痛みが出る。今はネキシウム20をのんでいる。肝臓の値はPSLを増やしてからよくなった。PSLを飲んでいるので、エディロール0.75㎎を飲み始めた。アスタケアというCoQ10とアスタキサンチンとビタミンDの入ったサプリを服用している。ビタミンDの取りすぎにならないように加減して飲む。
呼吸器科の先生には人間ドックの結果を示し、循環器にかかるべきかとも思うがいかがでしょうと相談したら、これもOKしてくれた。こちらも関節が痛くなったら、町の整形にかかるように言われリウマチ科紹介もしてくれなかった先生なのに。(仕方なくかかりつけから紹介してもらってリウマチ科にかかる事が出来たという経緯がある。)この病院は横には紹介してくれないものなのかと思っていた。ダメ元で聞いてみてよかった。なのでこの病院で合わせて5科かかることになってしまった。同じ病院でデータを共有していただけると無駄な検査をしなくてすむ。どんな検査をしてくれるのかちょっと楽しみでもある。心臓のエコーと24時間心電図、24時間血圧測定はしてもらいたいなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2020-02-16 23:55:13
はじめまして。私は好酸球性副鼻腔炎とアスピリン喘息を8年ほど前に発症し、5年前に確定診断を受けました。重症の認定で、難病手帳を交付されてます。
この病気についての情報収集をするのが、ほぼ日課になっていて、昨日こちらのブログにたどり着きました。今まで読んだ好酸球性副鼻腔炎の、どの闘病ブログよりも情報が細かく、正確で、ものすごく参考になります。
エリザス点鼻粉末についての記事、とてのも興味深く読みました。正しい使用法があるとは知らなかったです。ジッパー付きの保管袋は早々に処分してしまったし、息止めせず漫然と鼻に指していましたし、NGだらけだったと分かりました。今晩から早速、使用法を改めようと思います。
ご自身も闘病とお仕事で、ブログの更新は大変に思う時もあるかと存じますが、どうか続けてほしいと願っております。これからも有益な情報発信、よろしくお願いいたします。
エリリンさんへ (みく)
2020-05-03 17:31:52
はじめまして。好酸球性副鼻腔炎とアスピリン喘息の重症の方ですね。プレドニンも飲んでいらっしゃるのでしょうか?
私のブログがどの闘病ブログより参考になると言っていただいてすごく励みになります。ありがとうございます。なかなか仕事等が忙しく落ち着いて書く暇がなくて心苦しく思っています。
細々とやめないで書いてはいこうと思っていますので、時々また覗いてみてください。

コメントを投稿