慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

いろいろな検査(2020.1-3)

2020-04-12 15:10:10 | 私の病状
2020.1.29 整形・循環器受診  
整形の初診。リウマチ科の先生が、PSLを長年飲んでいるので、大腿骨の骨頭壊死を心配してくださったので紹介となった。PSLを8㎎で飲んでいて、肩や膝の痛みはなくなったが、右股関節の痛みだけが残っていたからだ。股関節を曲げられ、痛みを確認。まずは2方向からのレントゲン撮影。異常なし。次回はMRIを撮る事に。
循環器科も初診。MGC検査という心臓の検査を受けて「EGPAによる心筋病変の可能性があり、心筋自体に変化が生じているものと推測します。そのため不整脈も起きやすい状況になっているものと思われます。」という医師のコメントを見せた。担当の循環器の医師は恥ずかしながら、MGC検査を知らないとおっしゃった。正直なのはよいが、この病院の元循環器部長だった先生が今一生懸命やっていらっしゃる事なのに、それはないんじゃないのと思った。とりあえず、心電図、心筋トロポニンT,NT-proBNP,心エコーをしてもらった。BNPは基準値ちょっと出たぐらい。あとは問題ない。心電図は残念ながら、期外収縮も出てなかった。24時間心電図しますか?と尋ねられた。ちょうど心電計も持って行ったので、動悸がしたときに心電計を当てるとこのような波形になりますと見せた。期外収縮ですね。これは問題のない不整脈ですよとあっさり。それを持っているのなら24時間心電図はやらなくてもよいねと言う事になってしまった。リウマチ科の先生から循環器で問題なかったら8㎎→7㎎に減らしてよいと言われていたので、減らす事にした。循環器科はこれでおしまい。血圧、コレステロールはかかりつけ医で診てもらうように言われた。

2.3 かかりつけ医受診。私の働く薬局の隣の医院なので、空いているいる時を見計らって受診できるので、ありがたい。LDL、200超えていて高いのでロスバスタチン2.5㎎を飲む事になった。私の母はリバロを飲んで、CKが上がって、今はゼチーアを飲んでいる。1か月後に血液検査をしてもらう事にした。ついでに、人間ドッグの結果が来て、甲状腺エコーで異常があるので、専門医に紹介してもらうことに。

2.19 乳腺外科受診。初診。甲状腺だけど、乳腺外科で診てくれる。もう一度エコーをしてもらって帰るように。

2.28 乳腺外科受診。エコーの結果、嚢胞っぽいものはあるが、悪いものではない可能性が高い。3か月後にもう一度エコーを撮って経過観察する事になった。確かにネットで調べると50歳以上で嚢胞が確認される人は40%くらいいるらしい。珍しい病気ではないらしい。まずはほっとした。

2.29 かかりつけ医受診。 ロスバスタチンを飲み始めて1か月。横紋筋融解症らしき副作用もなく、きちんと飲んだ。
LDLは120まで下がった。CKも測ってもらった。CKは横紋筋融解症の指標になる血液検査。筋肉痛とか尿がコーラ色になったりするので、筋肉が壊れていないか検査してもらったわけだ。激しい運動するとこの値が上がったりするので、テニスは控えていた。

3.4 整形受診。2.4にMRI検査を受けたので、その結果を聞きに行った。結果は、骨頭壊死はないと。痛みは加齢から来るものと位置付けられてしまった。筋肉をつけたりするように言われた。それほど支障はないので、骨頭壊死ではないと分かっただけ善しとしよう。

3.13 耳鼻科受診。PSL7㎎を飲んでいるので、鼻の中はとってもきれい。と言われた。自分でも鼻は調子よいと思っている。花粉症の季節なのに。

3.18 呼吸器科・リウマチ科受診。
呼吸器科受診。 ファセンラは半年前に打ったきり、なのに好酸球は0%のまま。7㎎を飲んでいるから当然かもしれないけど。呼吸器は調子よい。なので、かかりつけ医に今後かかるようにに言われた。紹介状を書いてくれるという。今ではリウマチ科でPSLを出してもらっているので、呼吸器科にかかる意味はなくなってきている。呼吸器科ではオルベスコだけもらっている。かかりつけ医も呼吸器科専門医なので、ロスバスタチンももらっていることだし一緒にもらったら・・ということだそうだ。
リウマチ科受診。 整形、循環器の結果説明。今はPSL7㎎を飲んでいて肩等の痛みない。ただ、不整脈がこのところ毎日おきているのが気になる。眠れないと訴えたら、デパスを14錠出してくれた。PSLは6㎎となった。その夜、なぜこのところ期外収縮が頻繁に起きるか考えてみた。そういえば3/14にPSLを飲み忘れた。その日は特に何も起きなかったので、特に気にしなかったが、不整脈を常に感じるようになったのは3/16から。PSLの飲み忘れが原因だと考えた。そうだとすれば、少し増やしたほうが良い。3日間8㎎その後7.5㎎を7日間。不整脈が少しは治まってきた。7㎎にもどす。

3.31 かかりつけ医受診。不整脈で眠れない事がある。デパスを飲めば眠れる。でも依存が心配。と相談。ベルソムラを出してもらった。ベルソムラでも眠れる。こちらのほうが依存性は少ないとされている。








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿