慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

ソイチェックの結果とホットフラッシュ、耳のつまり(2/21)

2016-02-21 16:59:57 | 私の病状
2/18 ソイチェックの結果が来た。「あなたはエクオールを作れていませんでした」という結果だ。測定数値は0.25未満。エクオールを作れない人は56%もいるんだから、しょうがない。まあ予想通り。ホットフラッシュもあるんだから。先週からすでに「エクエル」を飲んでいる。ホットフラッシュが全くはなくならないけど、プレドニンを減らして現れたホットフラッシュが10くらいの悪さだとするとプレドニン5mg/日に戻して7くらい、命の母を飲んで5。今は3くらいには落ち着いた気がする。このエクオール、私にとっては、命の母Aより効く気がする。もう少し飲もうと思う。

このところ耳のつまりが起きていた。PSLも5㎎/日に戻したのに何で?と思っていたら、少し黄色い鼻水が出てきたので、ジェニナックを18日の夜から飲み始めた。そうしたら、堰を切ったように出るは出るは黄色のスライム君やら何やら…。少し鼻が詰まり気味だったのも納得できた。プレドニンのオーバーユースもたたって、菌が入り込んでいたんだ。粘膜にびっしりくっついていたのね。おかげで耳のつまりも改善傾向。あと2,3日は飲んでおこうと思う。


更年期障害(ホットフラッシュ)の薬について(2/11)

2016-02-13 09:13:57 | 薬について
更年期障害の症状の一つにホットフラッシュがあります。私の場合、ホットフラッシュは、PSLの減量したときに表れ、それ以降PSLをもとの5mg/日に戻しても、残ってしまって大変困っていました。産婦人科に行って女性ホルモン補充療法をお願いするという手もありますが、PSLを飲んでいるので、もうこれ以上ホルモン剤は飲みたくないので、市販薬やサプリで何とか対応できないか試してみることにしました。

肝臓の値が気になるけど、取り合えず、1/20頃から「命の母A」を飲んでみることにしました。これは、漢方薬に、ビタミン剤を加えたような処方の薬剤。1日に12錠も飲まなければいけないのだけど、朝夕で3錠ずつを飲んでみることにした。少しは効いているようないないような…取り合えず、夜中にホットフラッシュで目が覚めることはなくなった。でも仕事中、患者さんと話しているときとかに突然ほてってきたりする。朝いちばんだと自転車で来ているので、汗がぽたぽた落ちるほど顔から汗をかく。
命の母では不十分かなと思っていたところ、1/24勉強会で更年期に詳しい薬剤師さんと知り合った。私より4つ上の彼女は閉経前から、女性ホルモンの補充療法とエクオールを飲んでいるという。元気に過ごされている。すごい活動的な方だ。エクオールというのは、大豆イソフラボンと腸内細菌から作られる女性ホルモン様作用を持つ物質。このエクオールを腸内で作れる人は2人に1人と言われている。大学病院の産婦人科でもホットフラッシュの人に勧めていることを知っていたので、それなりのエビデンスを持った商品だということは推察できる。このエクオールを作れる人かどうかは「ソイチェック」という尿検査で判明する。検査キットは3800円。こういうのは薬剤師としてはすぐに試してみたくなる。さっそく「エクエル」という商品名のエクオールを問屋から購入。ネット購入だと4320円位。ソイチェックはネットで購入。2/10に採尿して容器に入れて郵送した。前日に大豆製品を15粒ほど食べておいた。採尿してからエクオールを飲み始めてみた。今日で3日目。まだよくわからないが、ホットフラッシュは起きる。程度は少なくなってきてはいる。1か月分購入したので、きちんと飲んでみようと思っている。