慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

呼吸器科受診(H30/10/24)・耳鼻科受診(10/26)・長女の妊娠

2018-10-30 00:15:03 | ゾレアについて
呼吸器科受診(H30/10/24))白血球数5700 好酸球7.0% γGTP144 AST25 ALT27  PSL5㎎/日

やはり5㎎が今の私にはちょうど良い量なんだろう。胸も鼻も肝臓の値もよくなっている。調子は良い。ただ、今は歯医者にかかっていて、右下の第5歯の神経を抜いてやっと今日かぶせものができてきてきれいになったばかり。白いセラミックも保険適応なので、白い歯にしてもらって、よかった。銀の詰め物が入っているより見栄えが良くなった。眼医者にも10月に行ってきた。テニスレッスン中にテニスボールがちょうど目に当たって、飛蚊症がひどくなったので、眼底は大丈夫かみてもらった。ついでに白内障、緑内障もチェックしてもらって大丈夫だった。飛蚊症は今までの糸くずとは違い、ゴマ粒状の飛蚊症が増えた。眼底出血などの兆候はないので、大丈夫とのこと。飛蚊症は治らないと言われてしまった。しょうがないけど、明るい空を見ない限り気にならないので、よしとしよう。そんなこんなで医者通いが続き、忙しさに拍車がかかってしまった。

さて、本題へ。先生がちゃんとセカンドオピニオンのために紹介状とレントゲンのCDを用意して下さった。ありがたい。病名は「好酸球増多症、好酸球性副鼻腔炎、好酸球性肺炎」にしてくれた。よかった。ただの喘息だけでは、S病院のセカンドオピニオンは受けられない。きっと以前の主治医とも相談して書いてくれたんだろうなあと推測できる内容になっていた。

耳鼻科受診(H30/10/26)

5㎎を飲んでいるので、鼻の調子はとても良い。ただ一つ気になることが。先日1日だけプレドニンを飲み忘れた日があって、その日の夕方から、左の親指がしびれる。次の日からきちんと飲んだので、その日だけではあったけど、これって血管炎の症状?と思ってしまった。飲み忘れないようにしようと思った。

長女が妊娠した。今6か月目。私の通っている病院で里帰り出産ができるというので、先日健診に付き合ってみた。エコーで赤ちゃんの様子がよくわかる。元気に育っているようで何よりだ。彼女も好酸球性肺炎で今PSLを3㎎飲んでいるので、妊娠できるか心配だった。よかった。あとは無事に出産を待つばかり。耳鼻科の先生にかかっていたこともあったので、「うちの娘、PSL3㎎を飲んでいるけど、無事妊娠できました」と報告したら、PSL少量飲んでいた方が、妊娠しやすいんだよと言われた。そういうもんなんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿