慢性好酸球性肺炎・好酸球性副鼻腔炎 闘病日記

同じ病気でお悩みの方の参考になればと思い始めました。

H30.12.26呼吸器科受診 H31.1.18耳鼻科受診

2019-01-20 22:15:43 | 私の病状
H30.12.26呼吸器科受診 白血球数5500 好酸球8.1% γGTP82 AST25 ALT19  PSL5㎎/日

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。肝臓の値はよくなっている。良くなったり悪くなったりフラフラしている。
セカンドオピニオンを受けて、主治医から、「ファセンラかヌーカラを打ちましょう」という話になりました。主治医はヌーカラのほうがおすすめらしい。先に出た分、安全性等使用経験が多い。ファセンラは強力で好酸球を0にする。打っていると抗体ができると先生が言っていた。値段的には私の場合、ファセンラは最初の2か月はともかく、高額療養費が適用されるので、2か月で8万となる。ヌーカラは毎月5,6万。ファセンラの方が安いんですよね。と申し上げた。それは大事ですねと先生が言ってくれた。それから、打つ前にCTと呼吸機能の検査をしましょうと。谷口先生に指摘されたことだ。ついでに胸腺腫も見てください。ここ数年この病院ではCTはとっていない。呼吸機能(スパイロ)もしていない。LABAやLAMAを使わなくてはいけないほど悪かったらどうしよう。自分では悪いとは思っていない。でも谷口先生曰く呼吸しにくいのは慣れが出て、自分ではこれが普通と思ってしまうらしいから・・・ハイチェッカーによるとわたしの肺年齢は10歳ほど年老いている。  とりあえず1/16にCT検査を受けてきたので、その結果を1/30に聞きに行くことになっている。

H31.1.18耳鼻科受診
PSL5㎎を飲んでいるので、鼻はとてもきれいな状態。これなら、次回3か月後で良いね。風邪さえひかなければ、インフルにさえかからなければ、大丈夫と思っている。アラミストは毎日している。

このところ、インフル患者が多く、1日に5,6人は来ている。ゾフルーザが出ているが、すべてではない。イナビルの方が多い。となりの医院は若先生に変わってから患者さんが多くなった。とても丁寧に見てくれるので評判もいい。患者さんの待ち時間は長くなった。インフルの薬は患者さんに選んでもらっているのか?イナビルが多いのは困る。服薬指導に時間がかかる。タミフルのGEも出たので、多様化している。予防薬として受験生やその家族にもだしてあげている。もちろん予防で出すときは自費だ。

妊娠中の長女は順調。12月中旬で有給消化と産休に入った。もうすぐ臨月。来週から我が家に帰ってきて里帰り出産の予定。楽しみだけど、アトピッ子だろうから、十分ケアしないといけないと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿