見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

3ヶ月点検

Axia、買ってからだいたい3ヶ月になる。走行距離は5000kmにちょっと足りない4400kmほど。

付属の整備手帳によると3ヶ月か5000kmで初回点検と言う事なので、先週近くのPeroduaに予約に行っておいた。そしたら昨日電話がかかってきて、明日来てねと言うので、ハイハイちゃんと行きますよと返事。

今朝、予約時刻の8:45よりちょっと早めに行くと受付のルビーさんが点検とともにオプション品を付けたら良いよといろいろ勧める。たぶん、たくさん買ってもらうとルビーさんにいくらか入るんだろう。窓の上のバイザー、バッテリーターミナルのサビを防ぐもの、オイル経路の鉄粉を吸着するマグネット、タイヤに窒素を入れる、他にもあったようだけど忘れた。全部頼むとけっこうな額になってしまうので、実用的かもしれないマグネットとバッテリーのサビを防ぐのをお願いした。

話しによると、Peroduaの利益の半分は点検整備から得ていると言う。なるほど、こう言う仕組みなのかと納得。従業員は勧めれば勧めるほど給料に反映するし、会社も儲かる。客は買う時にはできるだけお得に買いたいけど、買ってしまうと車にいろいろ付けたい。そう言うわけで、ここはいろいろサービス満点。日本のディーラーと違ってセールスの部屋より整備の待合室の方が何倍も広くて、お菓子も朝食もコーヒーも飲み放題、食べ放題になっている。

整備は2時間以内に終わった。最近は3ヶ月程度ではオイル交換はしないのだそう。昔は最初の1000kmとか、割合早いうちにエンジンから出る鉄粉を取り除くのが良いとされていたけれど、世の中進歩して、加工バリも少ないのだろうし、加工後の洗浄工程もちゃんとしていたり、材料も良いのかと思う。

そう言うわけで、オイル代も発生せず、オプション品代だけで済んだ。それも買った時についてきたバウチャーを使ったから支払いはごくわずか。

あと、ダッシュボードの中でちょっとカタカタ音がするのだけれど、それは火曜日に診てもらう事になった。月曜日にまたルビーさんに電話して行くよと言わなければならないけど、まあ、どうにかなるだろう。

わかるかな、これ?
クリック
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カンガルーじゃないKangoo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事