逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

大堤の子ども達に人気

2013年10月06日 | 日記
池の中はまだ水が多く子どもには入れません。
水が抜けるまでの間、子ども達に人気なのがザリガニ獲り。

池の土壁周辺にいるので中心の水量が多くてもすぐに獲れます。
今年は例年より多くいました。

来年はザリガニで何かイベントを考えようかな?

巨大シジミやタニシ、亀やスッポン、巨大カエルが獲れるのもこの時間帯です。
本当はいつでも獲れるけど、魚が獲れる時間になったら誰も獲らないだけですが・・・



ちなみに池に入った最年少記録では?
1歳のりょうくんです。

よちよち歩いて皆のいる池の中へ。
すごいのはお母さん。「汚れるからダメ!」って言っているお母さんは何人もいたけど、りょうくん母は違いました。
「だってこの子が入りたいって言ってるもん。」って言って予想外の行動にあわてながらも綺麗な靴のまま手を繋いでドロの中へズブズブ。
逢坂には、まだこんな子育てをする母がいたんだって感心しました。

のびのびと育って、逢坂と「うぐい突き」を守ってくれる事を期待します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿