逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

タイ王国の方が残してくれた本当のもの

2016年06月04日 | 日記
8名の残してくれた本当に大切なもの・・・タイ王国と鳥取県の交流の可能性。人や物の行き来の将来性。
田舎と言われる鳥取でもできる国際交流。鳥取だからこそできる人の交流。
そのために必要なのは「お金」じゃなくて「心」。

都会じゃなくても国際交流はできる。会下でもできる交際交流。
経済的な事を考える前に、原点は「人と人」だなって改めて8人の「微笑みと涙」から教わりました。

新しくホストファミリーになってくれた家も増え、村の繋がりも一層固くなったと思えます。
今回のホームステイは会下の人に「新しい価値観と広い視野」をもたらせたと確信します。

400年前から人のふれ合いを大切にしてきた「うぐい突き」
「うぐい突き」が導く国際交流まで亀井のお殿様の考えにあったのでしょう。

タイ王国の方が残してくれたもの

2016年06月04日 | 日記
タイ王国の方が残してくれたもの。

タニオ家の場合、
たくさんのお土産。ホームステイの2人以外からもたくさんもらってしまいました。わざわざタイから持ってきてくれたのですね。
そして、それ以上の数の思い出。ありがとう。

賑やかだった家が急にガランとして静かになってしまいました。
暗いなと思ったら昨日までの天気が一変して今日から、梅雨入り。寂しい気持ちに拍車がかかる感じ。
やっぱり2人は家族だったのです。

犬のラムにもお土産。タオルで昼寝中。


「微笑みの国」と呼ばれるタイ王国からの8名の若者。笑顔が忘れられません。

タイ王国の方を見送り

2016年06月04日 | 日記
鳥取県タイ王国スマイルサポーター育成事業も終わります。会下を出たら空港や土産屋さんに寄って鳥取県からお別れです。

最後に各家庭でお別れの記念写真を撮りました。
タニオ家の家族になってくれたペアさんとマパーンさん(と犬のラム)

(二女が仕事に行ってしまっていないけど)集合写真。
寂しいけど笑顔でお別れです。ラムの遠くを見つめる目が一番感情を的確に表しているかも?

皆さんバスに乗り、いよいよお別れです。

「お姉さん!」「おじいさん!」いつまでも手を振って涙を堪えながらお別れを惜しみました。

また鳥取県に会下に遊びに来てください。

今回の旅が、会下での思い出が良いきっかけになり、鳥取県とタイ王国の人や物の交流の架け橋となってくれることを期待しています。

タイ王国の方とお別れ

2016年06月04日 | 日記
楽しかったホームステイの時間もあっという間に終わりです。
いよいよお別れです。

感想や思い出を語ってもらいました。
感謝とお別れの寂しさの話ですが、涙で声になりません・・・

「さようなら」と「サワディークラップ」「サワディーカー」

「ミニうぐい」をお土産に

2016年06月04日 | 日記
「うぐい突きカップスープ」と「うぐい突きカキ氷」を食べてもらいました。笑いが取れてよかった。
「ミニうぐい」がカップになっているんですが、「記念に持って帰って良い?」と聞かれてとても嬉しかったです!もちろんOKです!

東南アジアから400年前に伝わったと言われる「うぐい」ですが、
おそらく、こちらの「うぐい」が東南アジアに行くのは歴史上初の快挙!歴史的出来事!

「うぐい」って言っても、100均で買ったスダレを切ってテープで丸く貼っただけですが・・・
記念品用に「気高式うぐい」のキチンとした物を作らないといけないなあ・・・

タイ王国の方と一緒にお昼ご飯

2016年06月04日 | 日記
タイ王国の方と最後の食事。会下研修センターから。
5軒のホストファミリーと一緒に。

たこ焼き作りを楽しみながら。皆でワイワイ言いながら。

お寿司などの盛り皿も。珍しい物は無くても、美味しい物は何回食べても美味しい。

タイ料理を6品も作ってくれました。(食べるのに一生懸命で写真を撮るを忘れてしまいました・・・)
調理道具も無いし、材料も不十分な中、よく6品も作ってくれました。
名前や作り方を習ったけど(食べるのに一生懸命で)忘れてしまいました・・・

「この辺のスーパーで買える物で作れるんだな」って事と「急に言われても対応できる料理の腕」にビックリしました。


タイ王国の方と一緒に料理

2016年06月04日 | 日記
早いもので3日間のホームステイが終了しようとしています。

お昼ご飯を兼ねて会下研修センターで「お別れ会」をします。
会下の手料理を一緒に作るところから楽しみましょう!

昨日のお昼、梨畑で「1品でいいから何かタイ料理が作れない?」と8名に相談したところ、急きょですが作ってくれました。

本当に急な話だったのに、いつ・どう相談したのか?買い物や調理担当がキチンとできていて手際よく「タイ料理」を作ってくれました。しかも何品も。
しかも、料理上手! 研修センターにある道具では難しかったでしょうに、あっという間に協力して作ってくれました。 

後で聞いたらLINEで全員が連絡を取り合っていたとか。
8人が今回の旅で知り合ったばかりって話ですが「コミュニケーション能力たか!さすが鳥取の情報をタイ王国に伝えてくれるサポーターだ!」と感心。
花火をしたり、海に行ってる間にも相談のやり取りをしていたって事。気が付かなかった。

こちらの部屋では「餃子つくり」
タイ王国では中華料理かラーメン屋さんじゃないと食べられないそうです。

焼きそばやオニギリ等、会下の方と一緒に楽しく作りました。

タイ王国ホームステイ(3日目の朝)

2016年06月04日 | 日記
タイ王国ホームステイの3日目の朝。

タニオ家の場合、近くの「すなば珈琲」にモーニングを食べに行きました。

食後は海へ散歩。


ホームステイ中、各家庭では、投入れ堂に登ったり、鹿野の街並みを歩いたり、温泉に行ったり、汽車に乗ったり、のんびりしたり、いろいろ体験したそうです。

海も山も田んぼも近くにある「鳥取」「気高」を家族として楽しみました。

会下の夜は長い

2016年06月03日 | 日記
タイ王国の方を迎えた会下。
その夜は賑やかで長い。

食後に空き地で花火。

「なぜ日本人は花火が好きなの?」という素朴な質問。
日本人を代表して、限りあるからこそ大切にする考え方、一瞬に集中する考え方、
「わびさび」に通じる感性や情緒についても話をしました。

さらに別のタニオ家へ。さっきと違うタイの方6名が集合!
ビールとアイスクリームで乾杯!!

ミキ氏はガンダム好きのタイの男性に「ガンダムTHE ORIGIN第24巻」をプレゼントしました。
最終巻の第24巻ではアムロが鳥取砂丘に観光に来るのです。ガンダムのラストエピソードは鳥取です。
「きっと そのうちタイでも発売されるだろうけど、日本語版だし、ガンダム好きの鳥取記念にピッタリの品。」とミキ氏。

会下の夜は長い。

2日目の夕食

2016年06月03日 | 日記
ホームステイ2日目の夕食

タニオ家の場合は庭で焼き肉です。
目玉は鳥取和牛と6月1日に解禁になったばかりのイワガキです。

タニグチ家も外で焼き肉。大勢が集まって賑やか。タイの方も5名集合。

楽しく夜が更けていきます。

タイの方が梨畑に

2016年06月03日 | 日記
タイの方の鳥取県の農業体験です。会下の梨畑に行きました。

袋かけ体験。「うぐい突き保存会会長」で「梨の先生」のヨリ氏からコツを習います。

梨畑で昼食。

木漏れ日の下で、ゴザを広げて皆で手作りオニギリ弁当です。
幼児から中学生(総体で早帰り)、犬まで大集合です。
朝から一緒に弁当を作ってくれたタイの方もいました。

古き良き田舎の風景がここ会下にあります。

タイ王国の方が大堤池に

2016年06月03日 | 日記
タイ王国の8名が大堤池に見学に来ました。

ジオパークの話も芝桜の話も聞いてもらいました。

ふる里のシンボル「鷲峰山」と「大堤池」が青空に美しく映え、タイの方にも記念写真に撮ってもらいました。

大堤池も国際的になってきました。