逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

芝桜の移植

2017年03月19日 | 日記
芝桜の移植です。何とか続いて今年で5年目。
今日は赤と白の枯れた所の手直しです。

小さい子でもスコップほりほり手伝ってくれました。水をやって作業終了。

今日できなかった所は来月へ。

ボートに乗ろう!④

2017年03月19日 | 日記
「白鳥さんに会いに行こう!」
ボートに乗るのを怖がるナツちゃんも(大人に騙されて)お母さんと一緒に池に出ました。

白鳥を1周って言っていたけど、結局 乗ってみたら面白いようで、なかなか帰ってきません・・・
よく見たらボートに寝転がって くつろいでいますやん。

エライ遠くに行ってしまって帰って来そうにないので、ボート組にはゆっくりしてもらって、地上組は芝桜の移植をします。

ボートに乗ろう!③

2017年03月19日 | 日記
本当は欲しかったけど買えなかった「白鳥ボート」

代わりに白鳥の巨大浮袋を浮かばせておきます。
ボート遊びの目印になるし、見てても楽しい。

かなりデカいが浮袋なので軽い。
浮かんでいるだけで なぜか笑えます。
ケイ氏がボートで運んでくれました。

アンカーをつけて池に固定。
ロープを長くしているので 風が吹くとあっちこっちに遊びにいきます。

大堤の新しいシンボル誕生です。

今までアレコレ案があっても「どうやって池の真ん中に行くの?」って話で消えていた企画が、ボートがあることでイロイロできそうです。
そうです! 大堤の湖面全部が活用できるようになったのです!!(これはスゴイ!!!)


ボートに乗ろう!②

2017年03月19日 | 日記
いよいよ子供さんもボートに乗ってみます。

まずはケイ氏親子。ライフジャケットを着用。

続いてタイ氏親子。

今度はお母さんと。

オールを漕いでみたくなったリョーちゃん。

皆さん楽しそう!!

昨年まで不定期で借りていたカヌーよりスピードが出ないし、直進安定性はないけど、
乗り降りが楽チンだし、船上が広いので親子で乗ってもゆったり。
荷物も載せられるので、オヤツを持ち込んでゆったりした時間を楽しめそうです。

ボートに乗ろう!①

2017年03月19日 | 日記
天気が良いのでボートに乗ろう!

念願の大堤専用ボートがついに登場です! しかも緑と青、2艘も!!
フランスのメーカー「ビック」の「スポーツヤック213」ってボートです。船体重量が19kg。軽い!!

まずは「おせ(年上)」が試乗です。

「お~い! こりゃえ~ど~!!」どうやら何の問題も無いようです。

次は親子の番!


ボートの準備

2017年03月18日 | 日記
ボートを大堤池に出す準備。
一人で「開封の儀」
おフランス製のボート2艘。綺麗にパッケージされていて、破るのがもったいない。
開ける時、なんか緊張しました。

続いて白鳥の巨大浮き輪2つ。
スワンボートは新品で100万円。中古で30万円。あまりに高いし、デカいので、大堤池は浮き輪で我慢します。

とは言え、浮き輪でも結構でかい!思ったよりデカい!!
コンプレッサーを使って空気を入れました。人力なんてとんでもない!
ところが、1つ頭がヘナヘナ。調べたら穴が開いていました!不良品!!

散歩していた親子連れが早速乗って遊んでくれました。

視察旅行③

2017年03月12日 | 日記
昼ごはんは「東条湖おもちゃ王国」で。
ついでにスワンボートの見学。

安全のために池の端にロープが張ってあるのを見たり、乗り降りの時のスタッフの仕事をチェック。

でも、ライフジャケットは着ていない。
うぐい突き保存会はボート購入と同時にライフジャケットも買いましたよ。

乗ってみたかったけど、あまりの人気に行列ができていたので断念。
やっぱりスワンボートは楽しそう。
頑張れば買えたかな?って思うけど、よく見ると小さそうでもデカい!
どうやって運搬するの?どうやって水上に上げるの?って考えるとメンテナンスを含めて、今の大堤じゃ無理だな。

実物を見るのって大切。

今回、若い親子連れならではの発想で、水上発電・水族館・ボートの見学ができました。
(見学先だけでも今までとは大違い)
こんな切り口からでも伝統保存について考える事ができました。

少しずつで良いので、若い世代に伝統の継承をしていこうと考えています。

視察旅行②

2017年03月12日 | 日記
「みずうみの水族館 アクア東条」へ移動。淡水魚の小さな水族館です。

ウグイを発見!
「うぐい突き」の「うぐい」って漁具の名前だけど、元々は絶対に魚の「ウグイ」の事だと思う。(私見)

「美味ではない」って書いてある・・・ 
これが現在、鯉やフナの放流になった理由でしょう。(推測)
同じ放流するなら美味しい魚でなきゃ。

子供さんは何にでも興味を持ってくれて、世話人はうれしい。目がキラキラしてる。
(これがお年寄りなら「ちぇっ!こんな所にこーでも逢坂で見えるがな!」って言われる)

大きな鯉や、何故かウーパールーパーまでいました。

視察旅行①

2017年03月12日 | 日記
やっと、会員が10人以上揃う日が来て、計画より1ヵ月遅れましたがバスで視察研修に行きました。
おかげで、ポカポカの暖かい一日を過ごせました。

いつも高齢の方の参加が多いのですが、今回は若い親子を中心に計画しました。

まずは、加西市の逆池に設置された水上メガソーラー発電所の見学。

大堤池と同じで農業用のため池を利用したメガソーラーです。
京セラさんからもらった資料を見ながら見学。京セラさんは自然環境との両立を目指しているって資料をくれました。

設置から2年。当時は世界最大の水上発電だったそうです。

「これなら鳥による魚の捕食被害も防げそうだな。」
「売電収入できるし。」
「でも、『うぐい突き』できなくなるで。」
って話をしました。