逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

大堤でそうこうしている間に

2013年10月06日 | 日記
子どもたちが大はしゃぎでそうこうしている間に池の中は「うぐい突き」で賑やかになってきました。

地域の方も自前「うぐい」を持って入っていきます。

30個用意したレンタル用体験用の「うぐい」は全て”使用中”になりました。
「使いたいけど無いな~」って言っていた人もいました。
例年いつも余っていたのに、こんなこと保存会始まって以来です。
(昔はこの池が「うぐい突き」の人でいっぱいに埋まったもんですが・・・)


仕方なしにタモで池に入る人も。
水が多い時はドロも多くて、タモではドロばかりすくってしまいます。

非効率的な古い時代の伝統だけが売りの漁法だと思っていましたが、実はこういう環境ではシンプルなほど有効。
先人の知恵には驚かされます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大堤の子ども達に人気 | トップ | 子どももうぐい突き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事