おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

いちじく揚げまんじゅう

2014年11月10日 | 外食&食べもの
加美町(旧中新田)梅花堂のいちじく揚げまんじゅう。
いちじくの甘露煮が丸ごと入っている揚げまんじゅう。
1個140円と安くて美味しい揚げまんじゅう。
って、梅花堂のまわし者ではないが宣伝したくなっちゃう。






ところで、イチジクを煮るという事を仙台に来て初めて知った。
実家のある岐阜ではもっと大きなイチジクを生で食べていた。

仙台に来て、最初の秋に近所の人が「イチジク好き?」と聞いてきた。
大好き!と答えると、タッパーにいっぱい持ってきてくれたのが甘露煮だった。
エッ?????
エッ~~~~
食べたら甘くて、確かにイチジクの味がする。

でも、やっぱり生のイチジクが食べたくて一番町まで行き
「いたがき」で愛知の蒲郡産のイチジクを買い求めていた。

最近では秋の風物詩みたいにお裾分けされる甘露煮を普通に食べている。
たまには生を食べたくてスーパーで買うが、その回数は昔より減った。
それだけ甘露煮に慣れてしまったようだ。

さて、梅花堂ではいちじくの入っていない普通の揚げまんじゅうもある。
甘さがちょうどいい揚げまんじゅうは90円。
美味しい!!!


宮城県加美郡加美町字西町9-1
電話 0229-63-2150


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくらい薬師の湯 | トップ | 仙台市天文台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2014-11-10 21:48:16
仕事でこの界隈に行くと、あさりんの団子か梅花堂のごまロールケーキのどちらかを良く買います。

揚げまんじゅうは買ったことがありません。こんど買ってみます。ロールケーキは昔(最近行っていないので分かりませんが・・・)500円とお安くて,なかなかおいしかったので,お気に入りでした。

ちなみに私も,梅花堂の回し者ではありません・・・。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2014-11-11 23:26:22
デビャさん、いちじくの入った揚げまんじゅうをぜひ食べてみてください。
ここのいちじくロールを買った事があります。
500円か600円だったと思いますが美味しかったですよ~

回し者みたいですね(笑)
返信する
Unknown (バジル)
2014-11-12 18:34:05
昔は生のイチジクが好きでしたが
最近はコンポートが好きです。
甘さ控えめで作ると美味しいです。

換気扇掃除、12000円に交通費900円ですって。。。
来週、業者さんが来てくれますが
初めての事なので心配。。。

返信する
換気扇掃除 (おんせんたまご)
2014-11-12 21:22:44
バジルさん、コンポートも美味しいのですが私はやっぱり生のイチジクが好き!

換気扇掃除12000円なら安いですよ。
コンロの上をビニールで覆って、取り外したりフードを掃除してくれます。
取り外した本体は外できれいにしていました。
コンロ回りの壁面もさっと拭いてくれて。
ご心配いりませんよ。
返信する

コメントを投稿