おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

酒田 海鮮市場

2011年08月23日 | 外食&食べもの
日本海の岩がきを食べに酒田へ。
フェリーターミナルにある「さかた海鮮市場」
1階にお魚屋さん、2階に食事処「海鮮どんや とびしま」が入っている。

先ずは1階の「菅原鮮魚」へ。
岩がきは殻から出してレモンが添えられている。
お好みでポン酢をかける。
1個500円也。






店の端っこにおいてあるイスに座っていただくが、
500円があっという間に胃袋に吸い込まれていく。
冬の牡蠣と違いクセもなくとっても美味しい。
6個くらい食べたいものだ。



その後は2階の「海鮮どんや とびしま」で海鮮丼を食べよう!
ところが、すごい行列にビックリ!!!
スタッフの人に聞くと1時間30分くらい待ちだそうな。


即、あきらめる。
魚でも買って帰ろうと再び1階の魚屋さんへ。

めぼしい魚がないので出ようとすると見つけた!海鮮丼。
2階の「海鮮どんや とびしま」で作った海鮮丼が780円。
売り場にはもう残り少なくなっている。
これを買って外で食べることにする。






すご~く美味しいと思いきやごく普通の海鮮丼であった。
海に足を投げ出して爽やかな潮風の中でいただく。




並ばなくてよかった・・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高湯温泉 花月ハイランドホテル | トップ | 閉鎖されていた奥土湯 東海温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ゆぅ)
2011-08-30 03:36:38
高速無料が終わってしまったのと、節電対策での土日出勤になってしまったので、庄内方面にはすっかり足が伸びなくなってしまっています。
朝早く行って、朝食セットを食べるのが好きです。
骨だらけのあら汁に悪戦苦闘するのも、楽しみの一つですw

岩ガキ、今年は全然食べずに終わってしまいそうです(涙

羨ましいです~w
返信する
岩がき (おんせんたまご)
2011-09-02 20:11:06
ゆぅさん、岩がきの季節は短いですからうっかりしていると終わってしまいます。
昨年、私がそうでしたから。

朝食セットも興味ありますね。
返信する

コメントを投稿