おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

久しぶりに街ブラしてお弁当を買う

2024年06月05日 | お出かけ

いつも慌ただしく街へ行く。
先日は友人に預ける物があったから仙台駅で待ち合わせ。

私と会うやいなや「コーヒー付き合って!」と友人。
そのために家では飲んで来なかったと言う。
駅構内のドトールへ。


カウンターに並んでコーヒーをいただく。
通りからは店内が見えないはず。
先日のポケモン何とやらの時と違って通路は空いている!



友人と30分ばかりお喋りして別れる。
彼女はこの後に青森から来るお客さんとランチだという。
お客さんに差し上げる笹かまを買ったついでに私にも小さな包をくれる。

いつも頂いてばかりで申し訳ないとお礼を言う私に
「いいのいいの、私はたまごさんが大好きだから!」
何とうれしいお言葉、こんな私を好きだとおっしゃる。
私も彼女にちょっとしたプレゼントを持ってきた。

彼女と別れて銀行で用足しをすれば後は中央通りのお店をのぞきながらブラブラ。
久しぶりに一人で街ブラ。
いつもはただ歩くだけの通りをのんびり。


一番町に出たら何と、七夕飾り!!!
先日のポケモンイベントと今週末に行われる東北絆まつりのためだそうな。
思いもかけず2ヶ月早い七夕飾りを楽しむ。





藤崎(地元のデパート)で買い物を済ませる頃にはお昼。
そうだ、今日は「米八」のお弁当を買っていこう!
地下にある「おこわの米八」へ。
ここのおこわが大好きなのだ。



色々とある中で幕の内弁当にした。
5種類ある中から3種類のおこわを詰めてもらう。
私のイチオシは栗おこわ。
定番の赤飯。
最後のは夫のと別々にして私は五目おこわ。



夫は海老の入ったおこわ。
米八はおこわだけでなく、そのおかずもとても美味しくて気にいっている。
普段はおこわだけを買っているが、たまにはお弁当も良いものだ。



友人がくれた白謙のかまぼこ。
お中元やお歳暮、お土産に笹かまを買うが自分ちには買わない。
何だか新鮮な気分で夕食にいただいた。


この日も良い一日だった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1個100円のリンゴ | トップ | 八重咲きドクダミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿