おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

2018 SENDAI 光のページェント

2018年12月15日 | お出かけ
昨日から仙台の冬の風物詩・光のページェントが始まった。
ちょうど友人と街に出かけてたので見ていくことにした。

一番町の通りはクリスマスのイルミネーションで彩られている。



三越で開幕の時間までウロウロして時間をつぶす。
三越のライオンさんもクリスマスバージョン。



ページェントの点灯式が終わる頃を見計らって定禅寺通りに出る。
点灯を待つ人々で中央分離帯は混雑。



1分前の放送があり、10秒前からカウントダウン。
暗かった並木にパァッと明かりがつくとどよめきと歓声が聞こえる。





友人と晩翠通りまで歩くことにする。
竹中のビルの前ではサンタさん姿の人たちが何やら歌っていた。



ページェントカーも例年通り走ってる。



ブラブラのんびり歩いてると1回目のスターライトウィンクの時間だ。
スターライトウインクとは全ての灯りを1分間消して、再び点灯すること。
やはり、点灯の瞬間はすばらしく歓声が上がる。



勾当台公園のシンボルツリー。
高さ30mのヒマラヤスギが電飾される日本一のツリーだそうな。



一通りページェントを楽しんだから帰るよ。


ケヤキが可愛そうだとページェントに反対意見もあるようだが、私はこのイベントが好きだ。


今年のページェントの日程と点灯時間

12月14日~12月31日
日~木         17:30~22:00
金土・23日・24日  17:30~23:00
31日         17:30~24:00








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大の目温泉 旅館阿部 | トップ | 豆狸(まめだ)のおいなりさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿