おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

黄金川温泉 白鳥荘

2024年01月28日 | 宮城県・その他の温泉
友人と久しぶりに温泉に行く。
蔵王町の老人憩いの家にある黄金川温泉。
相変わらず車はいっぱい。



蔵王町の施設だから町内、町外で入浴料は違う。
券売機に350円入れて町外のボタンを押す。

浴室開けるとスリッパがいっぱいだ。
脱衣室には空のカゴは少ない。
私達が入った時は出ていく人が多くて空いていた。

6、7ヶ所ある洗い場にはボディソープあり。
体を洗ったらイザ!

茶褐色の濁り湯で透明度10センチくらい。
以前はもっと熱いお湯だったが普通に入れる温度。
42度くらいだろうか。
金気臭は弱くなったように感じる。

       (過去画像)


熱い湯が好きな私は源泉投入口の前を陣取る。
ここはいくらか熱い。
流れ出るお湯を舐めてみると塩っぱい。


源泉掛け流し、県南で一番と思う良い湯を満喫して上がる。
真っ白だったタオルが変色。



事務所前の産直コーナーで見つけたシルクスイート。
ストーブで焼き芋するのにちょうど良いサイズで280円。
良い買い物をした。



帰る時に見つけたパンフレット。
今までパンフレットなんて無かったから1枚いただく。



駐車場に向かう時に休憩室からいつも聞こえて来るのはカラオケ。
お風呂でお話した相馬から来るというおばちゃんが
「遠くから来るから休憩室で休みながら3回入る」
と、おっしゃっていた。

休憩料は入浴込みで900円だとか。
それは魅力的なのだが、あのうるさいカラオケが聞こえるのはイヤだな~
カラオケの部屋と休憩室が別だといいんだけど・・・

ナトリウム-塩化物泉
48.9℃ pH7.0

刈田郡蔵王町宮中野129
電話 0224-32-3960
9:00~21:00




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のお弁当作り | トップ | えんがわ茶屋 やまびこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿