おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ギブスカットはしたけれど・・・

2015年07月08日 | 骨折日記
今日は待ちに待ったギブスカットの日。
ギブスを切る道具は絶対に皮膚を切らないから大丈夫ですよ!
と言いながら、自分の掌にカッターを当てて安全を示してくれる。
だが、その振動で足がぴくっと動く。
外側からと内側と切ってギブスが半分に。

ギブスの外れた足はピーンとまっすぐ。
足首はまるで象の足みたい。
自分の足なのにまったく別物に感じる。

続いてレントゲンを撮って診察。
先生と理学療法士さんが相談中。
折れた骨はくっついているがその外側の何とかがもう少しとか。
ギブス外してもいいが、ここは慎重に行きましょうと。

今度は運動器リハビリ。
若いイケメンの理学療法士さんだ。
問診を受けた後、足の機能状態をみてもらい、今後の相談をしつつ、固まった足をゆっくりマッサージしたり押さえたりしてほぐしてもらう。
その後、私が家でやるリハビリ運動を教えられる。
けっこうキツイ。

その運動をする時はギブスを外し、終わったら2つになったギブスで足を包み包帯のようなテープで巻いて固定。
これが面倒なようだ。
自分でやれなかったら旦那さんにやってもらって下さいと。
だが、夫は明日から大阪だ・・・
自分でやるより仕方がないあな~

今日でギブスとおさらばだと思っていたので少しガッカリ。
やや重い気持ちで家に帰ると友人がバラを持って来てくれた。
3人でおしゃべりしていると気分が晴れる。

明日からは運動器リハビリ6つを10回づつ、それを2~3セット。
リハビリ頑張るしかない。
あせらずゆっくりと言われてきたが秋には山に登りたいからあせる。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太ったね!」だって | トップ | 家でのリハビリ運動開始 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2015-07-08 22:05:59
リハビリのために私はエアロバイクを買いました。
プールかエアロバイクが良いって先生が言うものですから。。

やっぱり身体って動かさないと動かなくなるものですね。
目標があると頑張れますね。
リハビリ、無理しない程度に。。。
Unknown (ゆぅ)
2015-07-09 02:01:32
無理は禁物ですよ~

変な姿勢や癖を付けてしまうと、絶対体のどこかに負担がかかると思うので、ゆっくりじっくりで行きましょう~
Unknown (おんせんたまご)
2015-07-09 17:41:14
バジルさん、今日は自宅でリハビリ運動しました。
ギブスを外して足を上げたり下げたり。
指先をグッパーしたり6つの動作を3セット。
けっこうキツイですが頑張りました!
Unknown (おんせんたまご)
2015-07-09 17:43:10
ゆぅさん、ありがとう。
昨日、教わった運動を思い出しながらやりました。
せっかちだから、本当はもっとゆっくりやるべきでしゅね~
明日は病院でリハビリです。
軽いですか? (浜クラ)
2015-07-09 22:36:30
左腕のギブスを外したときは妙な軽さでした。

左手なので、ギターの「F」コードが押さえられなくなっており、しばらくかかりましたよ。
なんとも・・・ (おんせんたまご)
2015-07-09 23:33:04
浜クラさん、確かに外して時は軽くなった気がしましたが、なんとも言えない状態ですごい違和感を覚えました。
やはり、4週間も使っていなかったので宙を浮いてるような感じでした。

コメントを投稿