おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

川渡温泉 藤島旅館

2009年10月08日 | 宮城・鳴子温泉
藤島旅館の「旅籠の湯」
いつも入る湯治部のお風呂より100円高い300円の入浴料。
こちらのお風呂は初めてだ。



確かに旅館チック。





藤島旅館で誰も入っていないお風呂なんて初めてだ!
自炊部より若干狭い感じだが人がいないってのはいい。
右側が浅くなっていて寝湯もできるようになっている。





お湯は自炊部と同じ、硫黄の香りがする良いお湯だ。
緑色っぽい白濁のお湯に黒い湯の花と白い小さな湯の花が舞う。
温度は43度くらいの熱め。
投入量はさして多くはない。




男性風呂との境の壁にはステンドグラス。
オシャレ。





カラン・シャワーのある洗い場は3箇所。
石鹸、ボディソープ、リンスインシャンプー完備。
自炊部と100円の差はこのシャンプー類があるかないかだ。



少し開けられた窓の外にはホトトギスの花がいっぱい咲いていた。
静かで落ち着くこのお風呂が気に入った。

このお湯は出た後も体中が熱くって大変だ。
こちらにも扇風機は必需品だと思うのだが。
洗面台にドライヤーさえ無いから無理か・・・・



ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉(含芒硝-重曹泉)
50℃ pH 6・8


今夜からチョットの間留守にしています。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禿岳 | トップ | 世界遺産 白川郷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩りかしら・ (ばび)
2009-10-10 15:52:54
いいですねぇ♪
楽しんでらっしゃるのでしょうねぇ。

藤島旅館のこちらの内湯はお泊りした時に何度も入りました♪
笹濁りのお湯がいつも熱めの適温で空いてて良かったです。
いい温泉ですよね (けいママ)
2009-10-11 04:16:31
はじめまして。
何年か前に、4組の家族で泊まったことがあります。温泉つきのお部屋も良かったですよ
お泊り (おんせんたまご)
2009-10-13 21:07:47
ばびさん、ここにお泊りされたことがおありなんですね。
この旅館部の内湯は人が少なくてよかったです。
温泉付き (おんせんたまご)
2009-10-13 21:09:14
けいママさん、ようこそ。
ここに温泉付きのお部屋があるなんて知りませんでした。
きっと高いのでしょうね~

コメントを投稿