おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

仙台ローズガーデン

2013年05月20日 | お出かけ
泉区北中山にある仙台ローズガーデン。
社会福祉法人の、知的障害を持つ方々の授産施設。
主にバラとガーベラを栽培しているそうだ。

ビニールハウスというよりは巨大な工場のよう。



バラはまだだった。



ガーベラが35種類咲いている。
1本50円で摘み取りできる。



切花も鉢植えも販売。






グルリと見学していると立派なコチョウランが置いてあった。
大きな白いコチョウラン3本立てで1万円、通常なら3万はするものだ。

この施設ではガーデニング教室を開催し、地域との交流をも積極的にやっている。
ショップではバラソフト、バラジャムなどの他、県内の各福祉施設で作られた加工品なども販売。
これらの売上は授産施設で働く方の給料となるのでみんなで買い物をして少しでも支援。


さて、お昼は予約しておいた評判のお弁当。
仙台市内のホテルで料理長をしていたシェフがいる。
525円、735円、1050円の3種類。
我々は735円のをいただく。






とても美味しい手作りのお弁当とお味噌汁。
これで735円とは申し訳ない。
「採算とれますか?」とOさんが聞く。
「とれます!」で安心。

このお弁当、10個以上(もしくは5000円以上)なら配達してくれるそうだ。
今度、何かの集まりがあれば利用したい。

仙台には私の知らない所がまだまだいっぱいあるようだ。


仙台市泉区北中山4-26-18
電話 022-376-1187


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯吾妻スカイライン・浄土... | トップ | 面白い恋人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (バジル)
2013-05-23 16:03:11
お花もお弁当も素晴らしいですね。
いつか、行ってみたいです。
他のお弁当も見てみたいですね。
1000円なら、どんなものが入っているのでしょうか?
もしかして、量が増えていたら食べきれませんね。
美味しいです (おんせんたまご)
2013-05-23 20:22:26
バジルさん、冷凍物や既成品を使わない手作り弁当でした。
タケノコご飯が美味しかったですよ。

私も1000円のが気になったのでいつか食べてみたいとおもいます。
その時はブログにアップしますね~

コメントを投稿