おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

健康天然温泉 八百坊

2017年02月18日 | 山形県の温泉
山形市内の日帰り温泉「八百坊」
国道13号からも見える八角形の屋根。
やまがた日帰り温泉パスポート150円引きで400円也。



脱衣室まで行ってビックリ!
洋服の入ったカゴがいっぱいだ。
平日の午前中によく行くのだがこんなのは初めて。

やはり、2箇所ある洗い場に6人。
お風呂には2人だけ。


今回は浴室写真が撮れなかったので前回のを利用


相変わらずツルツルスベスベトロリのお湯が気持ちいい。
43,4度ある熱めのお湯にほのかな温泉臭。
お湯に入れた足がまっ白に見える。
岩の間からは大量の源泉投入。
ザーザーと洗い場に流れ出すお湯がもったいないほど。



熱いお湯でしっかり温まったら冷たい浴槽へ。
プールより冷たい。
最初は足だけ浸けて慣らしてから徐々に体を沈める。
これが気持ちいいのだ。



30分もすると一気に人数が減るがゼロになることはない。
私もそろそろ上がろう。
「今日は多いね~」と、常連さんらしき人が掃除に来た女性に話している。


お風呂上がりはコーヒー牛乳を飲んでひと休み。


次から次へとお客さんが来る。
街中でこんなに良いお湯が湧き出す山形市はすばらしい。
しいて言えば入浴料が300円だと尚いい。


福神Ⅰ源泉
ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 
49.1℃ pH8.5

福神源泉(冷たい浴槽)
単純温泉 
27.3℃ pH7.4

2月14日







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草が咲いていた! | トップ | 山形市 吉野屋食堂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ)
2017-02-18 02:11:02
そうですねぇ・・・
個人的には、日帰り施設はワンコインが限度かな~と・・・
岩盤浴で余計な光熱費を使っている気がしてならないです(汗
まだ岩盤浴をやっているのか謎ですけど。
返信する
Unknown (はたぼー)
2017-02-18 10:52:03
熱いのと冷たいの交互に入るのおいらも大好きです♪
ポチッと☆
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2017-02-18 17:36:07
ゆぅさん、こんにちは。
岩盤浴がやってるかどうかはわかりません。

山形での日帰り入浴550円は高いですよね。
お湯がいいから強気なのかしら。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2017-02-18 17:37:46
はたぼーさんもこれがお好きですか?
冷たいのに入っても心臓がパクパクしました。
返信する
補足です (ゆぅ)
2017-03-31 16:31:16
今日行ってきましたが、ドライヤーは有料、4分で30円のと3分で20円のが洗面台の両脇にありました。
扇風機を繋いでるコンセントも塞いでありました。
うーん...以上です。
返信する
ドライヤー (おんせんたまご)
2017-03-31 21:53:00
ゆぅさん、こんばんは。
そういえば有料でしたかしら。
髪を洗わないので木がつきませんでした。
せこいですね・・・

百目鬼は無料になっていましたよ。
返信する
Unknown (ゆぅ)
2017-04-01 01:53:56
今日はガラガラ。集めのお湯だけがひたすら流れっぱなしのもったいないような感じでしたよ。
頭洗おうかと思っていたんですけど、小銭を持ってこなかったので、サッと入って程よく温まったとこで出てきました。

日によって入浴料を安くしてる日もあるようですけどね・・・うーん・・・
返信する
あらっ(汗 (ゆぅ)
2017-04-01 01:55:06
集め→熱めでした(汗
返信する

コメントを投稿