おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

中山平温泉 琢秀 

2011年04月21日 | 宮城・鳴子温泉
中山平温泉の琢秀に宿泊。

ここは1階2階の2箇所に男女別の内湯があり、
1階の内湯から入る混浴露天風呂もある。
また、本館から階段を下りた所に男女別の露天風呂がある。


「長生の湯」は1階のお風呂。
玄関ホールのすぐ近くにある。


広くて落ち着いた感じの脱衣所である。
床暖房で足下がとても温かくて気持ちがいい。




いくぶん鄙びた感じの浴室である。
洗い場は4箇所。
ここのシャワーは水圧が低く洗うのには不便。
シャンプー類は完備。




10人くらい入れる浴槽浅い石造り。
41℃くらいのぬるめの無色透明のお湯。
ツルツルしたうなぎ湯である。
細かくて茶色の湯の花が見られる。




男女のそれぞれの出口から混浴露天に行ける。
その露天は地震でひび割れしたので補修中であった。
今日あたりは入浴できると思う。



新一号源泉
含硫黄-ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉 
100℃  pH8.9

              つづく



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別報道写真集 3・11大地震 | トップ | 中山平温泉 琢秀 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッパリしましたか? (ぱと)
2011-04-22 02:54:34
中山平ですか?先日のブログで予告していた秀琢ですか、やはりおんたまさんには温泉と蕎麦ですね?藤治朗にも行っちゃいましたか?
地震があろうが、被災しようが生きていればこその温泉ですね!自分は良いと思います...
では寝ます
返信する
うなぎ湯いいですねぇ~♪ (ばび)
2011-04-22 09:15:36
琢秀お泊りとは贅沢ですねぇ♪
久々にうなぎ湯に入りたくなりました♪
返信する
うなぎ湯 (おんせんたまご)
2011-04-22 17:44:48
ぱとさん、うなぎ湯を満喫してきました。

もちろん、そこまで行けば藤冶朗ですね。
行ってきましたよ~♪
返信する
被災者プラン (おんせんたまご)
2011-04-22 17:46:07
ばびさん、安い被災者プランです。
良いお湯に浸かればそれで充分なのでこのプランは助かります。
返信する

コメントを投稿