おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

川渡温泉 山田商店のしそ巻き

2018年05月10日 | 宮城・鳴子温泉

川渡温泉の桜はとっくに終わってしまったが菜の花は見頃。
そんな川渡温泉の美味しい物、しそ巻。




ここ数年に知ったのは川渡温泉の八百屋さん・山田商店のしそ巻。


フワッと揚がったきれいな緑の青ジソ。
中の味噌はクルミとゴマがタップリ入り、適度な甘辛さが絶妙。
私が作るしそ巻きとは大違い。
1パック500円で売っている大人気のしそ巻。

3週間前に行った時は我々が買ったら品切れになった。
今回はまだ10時半だからきっと2パック買えるかもしれない。


ガーン!!!
ケースには3パックしかない。
こちらは4人・・・
仕方がない、私があきらめるよと涙を飲んだ。


お店を出ると1人の女性が近づいてきた。
「しそ巻き、もうないですよ!」
彼女はとても残念がっていた。
「道の駅に売ってるのとは違う美味しさなんですってね」と、恨めしげにお店を眺めてた。
もし、私が2パック購入できたなら1パックを分けてあげたと思う。


私も欲しかったな~~~~


何と、夕方に友人がおすそ分けを届けてくれた。
6串しか入っていないのに2串も!
ありがとう、喜んでいただくよ。


山田商店さんは朝は何時からやってるのかしら。
今度から予約してから行こう!


大崎市鳴子温泉字川渡45-2
電話 0229-84-7128

    5月5日



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 準喫茶カガモク | トップ | 上山温泉 下大湯共同浴場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそ巻き (遊佐雅彦)
2018-05-10 23:19:55
私が高校生だった40年以上前に川渡在住の叔母が東京の私の家にしそ巻きを送ってくれていました。今では叔母も亡くなりましたが、鳴子に行った時には軒先にバナナをぶら下げているこの八百屋さんでいつも購入しています。
返信する
バナナ (おんせんたまご)
2018-05-11 10:39:51
遊佐さん、こんにちは。
40年も前からあるしそ巻きなんですね。
店先に今はバナナはぶら下がっていませんが、むかしはそうだったんですね。
店内には少しの野菜と果物がありますが、主流はしそ巻きの様です。
返信する
山田商店のお取り寄せ (遊佐雅彦)
2018-08-05 19:41:59
インターネットでしそ巻を注文したら送り状にバナナを店の軒先に吊るした画像がありました。店で購入できなかったら一度試してみたらいかがでしょうか、出来立てを送って下さいました。追伸:鳴子の電気床についてどこかで目にしましたが私が子供の頃、椅子に座ったままででも洗髪できたので驚きましたが、店名の由来は電気バリカンを使ったのがどこよりも早かったかったからだと親から聞いたことがあります。
返信する
シソ巻き (おんせんたまご)
2018-08-06 22:17:40
遊佐さん、こんばんは。
お取り寄せができるのはありがたいですね。
今度、欲しくなったらお願いしようと思います。

今、畑でたくさんの青ジソが出来ているのでシソ巻きを作っています。
山田商店さんみたいに美味しくはできませんが孫には評判良いです。
返信する

コメントを投稿