おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

冬の天沼公園

2024年01月19日 | お出かけ
私の散歩コースの一つに天沼公園がある。
冬の天沼公園は寒々としてわびしい。
これは1周間ほど前の寒い朝。



薄氷が張った沼にカモが泳いでいる。
冬は南の暖かい地方に移動するかと思っていた。





沼の北側にカモが集まっていた。
こちらは水が暖かいのだろうか。



そして今日は10度くらいある暖かい朝。
先週はここに集まっていたカモ達が1羽もいない。



みんな大きい池で泳いでいる。





ひなたぼっこするみたいに陸に上がっているカモ。



シラサギと思われる白い鳥が1羽。



コブシの芽かな?
春はもうすぐ。



花壇はハボタンで冬の装い。



天沼公園には池を周遊する遊歩道がある。
私は早足で6、7周ウォーキング。
その後はベンチに座ってカモをウォッチング。
大雑把に数えて18羽。
どこかに隠れててもっといるだろう。

今日みたいに暖かい日は散歩の人も多い。
「おはようございます」
「おはようございます」
と、挨拶が交わしながら歩く。
地元に愛される静かな公園である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で歩く治山の森 | トップ | 今年初の八木山動物公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿