おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

震災遺構 中浜小学校

2023年05月19日 | お出かけ
「90人の命を守り抜いた小学校」
山元町の震災遺構・中浜小学校で頂いたパンフレットの最初にそう書かれていた。

集落があったそこは津波で流され、中浜小学校だけがぽつんと建っている。


管理棟で見学受付をする。
入館料は400円。
仙台市内の震災遺構である荒浜小学校の見学は無料だからちょっと驚く。



校舎の前に石碑が倒れている。
これは校長室前の池のほとりに建っていたもの。
重さ2トンもある石碑が17mも押し流されて来たという。



多目的ルームは津波で壊れた備品、流れてきた流木などで悲惨な状態。





図工室。



教室。



天井。



屋上から海が見える。



パンフレットの写真の場所を見た。
屋根裏の倉庫で子供たちと教師、住人90人が一晩過ごしたという。
子供達はどんなに怖かっただろう、どんなに寒かっただろうと涙が出てきた。



一通り見た後は表に出た。
津波が押し寄せた高さが記されている。


この小学校を建てる時に地域の人の意見で2mの嵩上げをしたという。
それが功を奏して避難した人の命を救ったのだ。


校舎の柱に巻き付いた鉄骨は流れて来たものだそうな。
津波の威力は想像以上だ。



校舎をぐるりと一周。
モダンでおしゃれな素敵な小学校だ。



学校のすぐ近くに中浜墓地があった。
そこに建てられた慰霊碑と黄色いハンカチ。




最近、日本のあちこちで大きな地震が起きている。
もうあんな地震が来ないことを祈るばかり。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めん屋 みの家 | トップ | 明日から青葉まつりの仙台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-05-19 07:31:07
中浜小学校の震災遺構・・・3回訪れました。
語りべさんによって少しずつ視点も感情も違うので、その都度、新たな情報を頂きながら当時を振り返る時間になりました。
一番衝撃だったのが、9番めの写真、屋上から見える海、その真っすぐ先に震源地があると言うことでした。
最近の各地の地震続きに気持ち揺れます。
2度とこのような惨状は目にしたくないものですね。
返信する
被災小学校 (おんせんたまご)
2023-05-19 18:53:59
アメリカン・ブルーさんは3回もいらしたのですね。
荒浜小学校には3、4度訪れましたがここは初めてでした。
語り部さんのお話は聞きませんでしたが職員の方に案内していただきました。
子供達が助かって本当に良かったです。
また、子供達は津波を見ていないとの事でほっとしました。
最近、日本のあちこちで地震が起きていて不安です。
返信する

コメントを投稿