徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

気を使わなければならない日記

2005年01月16日 13時00分07秒 | ニュース
医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな」 (共同通信) - goo ニュース

私も日記のつもりでこのブログを書いているので、自戒の意味を込めてこの記事を取り上げます。

私はこの医師のHPを読んでいないのでHPの内容についてどうのこうの言うつもりはないですが、記事を読むと、この医師は「日記代わりに書き込んでいた。」そうです。

日記の代わりにWEBを使うのは構わないと思いますが、WEBに書いた日記はノートに書く日記と違って不特定多数の人間が見るので、内容には気を使わないといけないと感じました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックさせて頂きました (ただよん)
2005-01-16 14:27:14
始めまして、ただよんと申します。トラックバックさせて頂きました。

この女医の記事を読んで、自分も不特定多数が見るネット上での書き込みに気をつければいけないと、改めて戒めました。

この日記の内容を患者が読んだ場合、その医者にはかかりたくないと思うでしょうね・・・。(嘆息)
返信する
日記の全容をみるとぞっとします (おーちゃん)
2005-01-17 15:52:10
はじめまして。

インターネットは不特定多数の人々が閲覧しているので、表現には注意を払わなければいけませんね。私も自分に置き換えて、内容には気を使わないといけないと感じました。



goo(共同通信)の記事はまだ抑えた表現をしていますが、産経WEBの記事を見ると、「ここまで書いていたのか」と思います。TB遅らせていただきます(記事リンクがあります)。
返信する
コメントありがとうござます (hiro(管理人))
2005-01-17 23:01:20
ただよんさんへ>

コメントありがとうございます。

「日記のつもりで気軽に書いたら、こんなことに。。。」

て言うのがこの医師の本音でしょうか。



日記とは言え、誰かに情報を公開しているという意識で物を書かないとえらい目にあういい(?)例だと思います。



私も気をつけないと。。。



おーちゃんさんへ>

はじめまして

産経WEBの記事を読んでみました。匿名でやっていたとは言え酷い内容ですね。

日記なのでぶっちゃけて書いてあると思いますが、あれが全ての医師の本音とは思いたくないですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。