徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

部屋整理中

2009年02月28日 21時48分22秒 | 日記
部屋を整理しているところだ。生活に不必要なものを除いて片づけはだいたい終わった。あとはインターネットの環境をどうするかな。パソコンをどこに置くかとか、無線で繋ぐとか思案のしどころだ。まだ時間はあるのでゆっくり考えよう。

ドドンパチ

2009年02月24日 23時37分48秒 | 日記
ドドンパチで遊んでいる。ドドンパチはシューティングゲームだ。アーケードからの移植で最近Xbox360で発売された。

遊んでみた感想だが、これがなかなか面白い。私は、シューティングは決して上手ではないが、絶えず動いていれば、ひっきりなしに降り注ぐ敵の弾幕もなんとなく避けられるのが、気持ちいい。
また、敵を連続で倒すと得点が高くなるコンボシステムはハイスコアを目指す上で重要な要素でチャレンジし甲斐がある。また、雑魚敵にはショット攻撃、堅い敵にはレーザー攻撃を使うのも、単調にならなくて良い。

とまあ、ゲーム自体は非常に面白いのだが、大きな不満がある。それはロードが長いことだ。

ゲームを起動してからタイトル画面がでるまで30秒近く掛かる。タイトル画面がでて、セーブデータをロードした後、更に10秒くらい掛かる。その後、ゲームモードを選択する画面が表示され、ゲームモードを選択するとまた10秒くらい掛かる。ゲーム起動から、ゲーム開始まで、一分弱掛かる計算だ。2Dのゲームだし、なんでそんなにロードに時間が掛かるんだろうと思う。タンパク質でも解析してるのかな。本当に不思議におもう。

アップデートで直るならなおして欲しいなあ。

引っ越しした

2009年02月22日 22時23分56秒 | 日記
今まで住んでたところを離れ、新しいところに引っ越した。
荷物を運んだりして疲れた。重い物を持ち上げたせいか、腰が痛い。

昨日は足りない物ばかりでかなり不便だったので、今日は洗濯機やガスコンロや分別のゴミ箱などを買ってきた。まだ不便だけど、普通に生活できるレベルにはなった。

でも、昨日と今日でかなりの出費だった。引っ越しはやはりお金が掛かる。

小泉氏の意見に同感

2009年02月14日 01時55分57秒 | 日記
「笑っちゃうくらいあきれた」=郵政見直し発言、首相を批判-自民・小泉氏(時事通信) - Yahooニュース

私も小泉氏同様に、今回の麻生首相の発言には呆れた。郵政民営化に内心反対だったのは良いとしても、それを正直に言ってはいけない。このようなことを人前で平気で言うようでは、人に信用されなくなるからだ。反対だったのは郵政民営化だけなのかもしれないが、首相の今までの発言が全て本心で言っていることなのか、国民から疑問をもたれてしまう。今、自民党は、定額給付金の法律を成立させようとしているが、これが後々になって、実は反対でしたとか言われたら、国民はとても迷惑だ。
麻生首相は、自分の発言で自分の信用を落としているわけだから、自小泉氏が笑っちゃうほど呆れてしまうのも無理は無い。麻生首相はもう少し発言に慎重になった方が良いと思う。

予約してたのに

2009年02月14日 01時39分30秒 | 日記
スクウェア・エニックス、「ドラクエ9」の発売日を7月11日に変更(japaninternetcom) - Yahooニュース

予約してたんだけど、延期になったようだ。
Xbox360のゲームで手一杯なので、延期になっても個人的には残念でもないけれど、セブンイレブンの店頭にあるドラクエ予約中のノボリとかどうするんだろう。7月までずっと出しておくのかなとか、ノボリの日付はどうするのかなとか、他人事なんだけど、少し心配してしまった。

ファイナルファンタジー13は年内発売と言われているけど大丈夫かな。

ストリートファイター4 をプレイ

2009年02月13日 01時48分34秒 | 日記
今日はXbox360のストリートファイター4の発売日だ。早速プレイしてみた。感想を少し書いてみたいと思う。

まず、懐かしい感じがした。キャラクターや操作方法やコマンド入力、連続技など殆どストリートファイター2と同じで困ることはなかった。新規要素は、相手の攻撃に一度だけ耐えるセービングと、ヒットポイントが減った時に出せるウルトラコンボくらいだ。ストリートファイター2のゲームシステムは誰でも取っつきやすく良いと思う。だけど、ストリートファイター2をかつてやり込んだ人間の感想としては新鮮味に欠けていると思った。しかしこれは、新キャラ使ってみたら、解消されるかもしれない。

後、次世代期になって演出がパワーアップした。ウルトラコンボでフィニッシュした時など、背景が派手に爆発して気持ちがいい。

又、オンラインの対戦も相手との接続状況が多少悪くても、ラグはほとんど感じなかったので良い。それにゲームセンターと同じく、コンピューターと対戦しながら、人間の対戦相手を待つことが出来るのは嬉しい。

とこれが、少し遊んでみた感想だ。
格闘ゲームが好きな人や興味のある人は買って損はないと思う。

Left 4 Deadのエキスパートをクリア

2009年02月07日 21時53分30秒 | 日記
Left 4 Deadのエキスパートモードを始めてクリアした。
4人とも日本人で「ラッシュはここで凌ごう」とか「ウイッチが階段の下にいる」とか話し合いながら進めたらクリアできた。でも一番の理由は、一人上手な方がいて、安全に進めるポイントを心得ていた方がいたのが、大きな理由だと思う。
やはりエキスパートはボイスチャットなしで黙々とやるよりも、話し合いながら進めたほうがクリアできる確率が高そうだ。

Halo Warsのデモ版をプレイ

2009年02月07日 09時42分23秒 | 日記
Xbox360のゲームソフト「Halo Wars」のデモ版がマーケットプレイスでダウンロードできるようになっていたので、早速プレイしてみた。

感想としては「Age of Empire」シリーズを殆どそのまま「Halo」にした感じだ。米粒くらいの大きさのユニットがちょこちょこ動き回ったり、戦闘するのは「Age of Empire」シリーズそのものだ。又、「Halo Wars」では「Age of Empire」の町にあたる基地でユニットを生産するところも似ている。ただ「Age of Empire」にあった資源採集はなくなったようだ。資源は物資生産工場で自動的に生産する。個人的には、資源採集はあまり好きではなかったので嬉しい変更だ。
コントローラでの操作は良好で遊びやすい。十字キーですばやくユニットや基地へ移動できるし、ボタン一つで全ユニットや画面内のユニットを選択できるので簡単に操作できる。

とこれが、ざっとプレイしてみた感想だ。「Age of Empire」シリーズをプレイし尽くした人にとってはひょっとしたら新鮮さ少なく、ゲームも物足りなく感じるかもしれない。

バグ技使う人にがっかり

2009年02月05日 00時48分54秒 | 日記
レフト4デッドにハマっているが、最近馴れてきた人が多いせいか、バグ技を使う人とよく当たる。
確かに、世の中いろんな人が居るのでそういうのが楽しみたい人も居るのも分かる。又、バグ技を使う人が二人以上いれば、仕方なしに加わることもある。しかし、自分はなるべくそういうバグ技を使いたくない。何故なら、正攻法でクリアした方が達成感が大きいから。バグ技を使って一人安全地帯に籠もるよりは、瀕死になりながらも味方を援護しながらクリアしたほうが、手応えがあるので、自分の中では価値が高い。

不特定多数とゲームをする以上、この問題は避けて通れない。だから、アップデートでバグ技が使えないように改善してくれたら嬉しいなぁ。

プリンス・オブ・ペルシャをクリア

2009年02月01日 00時23分15秒 | ゲーム
Xbox360のゲームソフト「プリンス・オブ・ペルシャ」プレイしていたのだが、昨日やっとクリアした。でもエンディングが最悪で、「そりゃあんまりだ」って言う中途半端な終わり方をした。

このゲームは発売前からかなり期待していたんだけど、クリア後の感想は、かなりガッカリなゲームだった。何故なら、難易度は低すぎて手応えがないし、終わり方が中途半端なので達成感もなかったから。ゲームとしてはあまりにも物足りない。

ただ終わり方については、エンディングの後日談がダウンロードコンテンツで配信される予定のようだ。ダウンロードコンテンツできちんと物語を完結させて欲しい。

でもこのダウンロードコンテンツは有料なんだろうか?有料なら買うのに抵抗がある。何故なら、パッケージのゲームはパッケージの値段でしっかり客を満足させた上で、有料の追加コンテンツを配信して欲しいと思うからだ。言い方が悪いかもしれないが、この中途半端な出来のゲームで有料はあまり嬉しくない。

という訳で、無料の追加コンテンツである事を期待していたんだけど、公式ホームページの告知を見ると有料っぽいから望み薄かなぁ。

でもまぁ、UBIのゲームはなんだかんだで結構買っているので、頑張って欲しい。