徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

ゴキブリの侵略

2009年10月28日 22時55分54秒 | 日記
しばらく見なかったのだが、最近、家の中でゴキブリを見るようになった。かなりブルーだ。

確かに、ここ最近は、忙しくて、洗い物を疎かにしたせいもあるが、外が寒くなってきたので、暖かい住宅に侵入してきたのも原因だろう。

しかし、怪しいところは、目張りしているのに、一体どこから入ってくるのだろう。クーラーの穴と換気扇が怪しいと思っている。でも、どうやって対策すればいいのか…見当がつかない。
調べないと分からないなぁ。

今度のXbox360のアップデートでfacebookが追加されるのだが

2009年10月28日 21時47分41秒 | ゲーム
今度のXbox360のシステムアップデートで「facebook」にアクセスできるようになる。

facebookでは、自分の名前や住所などの個人情報を登録するのだが、これって友達登録した人に自動的に見られてしまうようだ。だから、知られたくない個人情報は予め書かないようにするほか無い。といっても、facebookは、名前の入力は必須で、偽名での登録は禁止されているので、実名だけはバレる。
ただし、本人確認はされないので、よほど変な名前を使わない限り、偽名を使っても、本人かどうかfacebookの管理会社にバレることはないだろう。

それにしても、自分で注意しないと、これって結構危ないシステムだ。

Xbox360秋のアップデートを体験

2009年10月27日 00時01分29秒 | 日記
Xbox360の秋のアップデートのプレレビューに当選したので試してみた。体験してみた感想を書いてみようと思う。

1.twitter
ツイッターは、今していることを140文字以内で投稿(つぶやく)するツールだ。これだけならあまり魅力がないのだが、他人のつぶやきも見れるし、コメントもできるのが魅力だ。同じ趣味を持つ人を何人か登録するといろんな人がいろんなタイミングでつぶやくのがみれて、なかなか面白い。
ただ、Xboxの文字入力は長文を書くのに向いていない。カットアンドペーストとかできないし、投稿前に文章を読み直すのも大変だ。

2.facebook
こちらはツイッターの機能強化版といった感じだ。ツイッターは文章だけに対し、フェースブックは写真や動画などを投稿できる。また、フレンド登録した友達の写真や動画もみれる。

ただ、写真や動画の投稿はパソコンからしかできない。Xboxからできるのは、つぶやきを投稿することと、自分やフレンドの写真や動画を見るだけに限定されている。
Xboxからゲームの動画や写真を投稿できたら面白くなると思っていたのだが、この仕様にはガッカリだった。

以上がアップデートを体験してみた感想だ。アップデートでフェースブックとツイッターが追加されるが、どちらか使えばいいだろう。フェースブックはXboxからはできることが少なすぎるので、自分はツイッターを使おうと思う。フェースブックは今後のアップデートで機能アップに期待だ。

Xbox360の次回のシステムアップデートで

2009年10月18日 23時43分46秒 | ゲーム
Xbox360の次回のシステムアップデートで、TwitterとFacebookが使えるようになるそうだ。

私は、このシステムアップデートの内容を最初聞いたときあまり興味はなかったのだけれど、よくよく考えると面白そうだ。何故なら、ゲームの愚痴や感動をTwitterでつぶやくのも良いし、ゲームの画像や動画をFacebookに投稿するのは便利だと思ったからだ。TwitterもFacebookもパソコンからアクセスできるが、パソコンを立ち上げずに、Xbox360のダッシュボードから直接できるようなるのはなにかと良い。また、ダッシュボードからフレンドのつぶやきや動画や画像を読めるのも、フレンドの個性が見えて親しみが湧くだろう。今回のシステムアップデートは、地味だけれども、Xbox Liveユーザーのコミュニティーを広げる助けになると思う。

ただ、インターネットラジオのLast.fmが日本で使えないのは残念だ。ラジオを聴きながら、Facebookに記事を投稿できれば、楽しいと思ったからだ。

あと、私個人の話であるが、gooブログとFacebookが両立できるのかが心配だ。二つを同時に管理するのは結構しんどいかもしれない。

まぁ、あれこれ考えても仕方が無いので、問題があれば、アップデート後、考えてみようと思う。


球団側の対応はひどい

2009年10月12日 11時44分04秒 | ニュース
ノムさんの4年間評価せず?「あくまでも契約といわれた」(スポーツニッポン) - goo ニュース

野村監督に対する、球団側の対応はひどいと思う。
野村監督は4年間でCS出場という成果を揚げたのに、4年間の契約切れというだけで、本人の希望を無視するのは道理に合わない。確かに、野村監督は高齢でなので、この先、さらに数年間チームを任せるのは不安かもしれない。でも、野村監督本人が留任を希望しているならば、その意思を尊重すべきだ。また、野村監督の意思に沿えないというのであれば、少なくとも留任しない理由をきちんと野村監督に説明すべきだ。野村監督は、名誉監督になることについて、態度を保留しているそうだが、それは最もな態度だと思う。

ベヨネッタの体験版をプレイ

2009年10月09日 01時56分38秒 | 日記
Xbox360のベヨネッタの体験版をプレイした。
アイテムを拾った時にアイテムの説明でたり、マップの探索のシーンなどデビルメイクライを彷彿させるシーンがあるが、デビルメイクライとはまた違った面白さがあり、満足な出来だった。

まずもの凄くテンポがよい。技が途切れることなく、次から次へと攻撃できる。回避もワンボタンで出るので、連続攻撃、回避、連続攻撃、回避と流れるように敵を攻撃できる。適当にボタンを連打してもそこそこ格好良く戦えるが、技を覚えて、自分の思うように戦えるともっと楽しくなるだろう。
また、敵の武器を奪えば、通常より強い技がでるし、トーチャーアタックといった特殊な必殺技もあるので、バリエーションに富んだ戦いをする事ができるのも良い。
敵の種類も小さい敵から巨人のような敵もおりバリエーションが多い。

あとロードが殆どないのも感心した。ロードはステージの最初にほんの少しあるだけで、ムービーシーンやアクションシーンの前にロードが入ることはなかった。ムービーシーンとアクションシーンの間にロードが入らないため、演出が自然で気持ちよく遊べる。

と、べた褒めだが、残念に思った点もある。
まず、ゲーム中の主人公キャラが小さい。小さいせいで少し迫力がないし、どんな技を出しているのか確認しづらい感じがした。キャラが小さめなのはおそらく巨大な敵を見やすくするための配慮だと思うが、迫力がなくて残念だ。

あと技が多すぎる。技を覚えなくてもそこそこ戦えるが、覚えてもっと格好良く戦おうと思ったら、ちょっと大変な数だ。

と、気になる点を挙げたが、致命的なものではないし、十分遊べる面白いゲームだと思う。

デビルメイクライのようなクションゲーム好きにはオススメだと思う。