徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

FORZA2の痛車

2007年05月29日 02時34分00秒 | 日記
ニコニコ動画でFORZA2の動画を見た。
実際の車が走っているかの映像に驚いた。でも何よりも驚いたのはカーペイント機能だ。カーペイント機能では車に好きなペイントを施すことができる。この機能を使ってアニメのキャラクタなどを書いたいわゆる痛車を作ることができる。この痛車のレベルがかなり高い。本当に感心する。

思わず自分もゲームを欲しくなったが、冷静に考えると自分は絵心ゼロなので、とても書けそうにない。なので諦めることにした。
でも面白そう。

ウィキペディアが面白い

2007年05月25日 01時16分36秒 | 日記
ウィキペディアを適当に読むのが面白い。軍事とかゲームとか医療関係とか知識になる。気になる語句はリンクで飛んですぐ調べられるのも手軽で良い。

自分も何か記事を書いてみたい。だけど、記事を書くために調べたり、データを集めるのが大変だろうな。実際ネタ集めが作業の殆ど占めるんじゃないかな。

ウィキペディアのガイドラインはなかなか参考になった。百科事典を書くためのガイドラインだけど、ブログで記事を書くときにも応用できると思う。

久々にギアーズを

2007年05月24日 01時26分08秒 | 日記
久々にギアーズオブウォーをやった。
かなりブランクが空いていたので殺されまくる覚悟で対戦したのだが、なかなか調子が良かった。それどころかショットガンのコツが分かった。毎日やっていたときには全然気がつかなかったのに不思議なものだ。
ギアーズはレインボーシックスに比べてチームの連帯感があって良い。自分のピンチに味方が駆けつけてくれた時は本当に嬉しい。
ギアーズの良さを再認識した。

ピニャータの体験版

2007年05月17日 02時04分46秒 | 日記
ピニャータの体験版をやってみた。
このぬるい感じが好きだなぁ。ピニャータに興味はなかったが、次から次へとと新しいピニャータが来ると、何となくピニャータに居て欲しくなるから不思議だ。
ただ少し抵抗があるのが、新しいピニャータを自分の庭に呼ぶために、自分の育てていたピニャータを餌としてあげたりしなきゃならないこと。自分のペットを殺しているような後味の悪さがある。
まぁそれもゲームの話でしかも動物ではなくピニャータと思って我慢するしかないかな。
意外と面白かったので暇があったら買おうかな。

レインボーシックスの装備は

2007年05月16日 02時57分18秒 | 日記
レインボーシックスではキャラクターを作成でき、武器やアーマーをカスタマイズできる。
自分は下手くそなので思いっきり重装備にしていたのだが、それでもすぐ死ぬので腹が立って思いっきり軽装備にしてみた。これが意外と良かった。
フラグとかも楽々かわせるし、敵の弾も意外とよけやすい。このゲーム一つのところに留まり続けると、ヘッドショットされたり、フラグを投げ込まれたりで良いことないので、身軽になって動き回るのは悪くないのかもしれない。
しかし敵とバッタリ鉢合わせになって撃ち合いになったらまず死ぬ。カバーしながらの撃ち合いも苦手かな。兎に角動いて索敵し味方に敵の居場所を知らせるとともに、相手の裏を取って攻撃するのがこのゲームの一つのスタイルなのかもしれない。

ショパンの体験版

2007年05月16日 02時42分58秒 | 日記
ショパンの体験版をダウンロードした。
無難な日本のRPって感じ。ビジュアルも次世代機にふさわしい感じで綺麗だし、戦闘もなかなか面白い。セガサターンにあったグランディアに近い感じの戦闘システムかな。キャラクターも落ち着いた感じで悪くない。アニメっぽいのがダメな自分でもこれは許容範囲内かな。
ちょっとダメだなと思ったのが、フィールドが分かりづらことい。ファイナルファンタジー7みたいに手前の障害物に隠れて自キャラが見えなかったり、建物の中とかがごちゃごちゃして分かりづらい。あとこれは自分がダメなだけなのだが、フィールドを歩き回って人と会話したり、あちこち調べるのが面倒くさかった。

不満もあるがどちらかというと、期待していいと思う。