徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

2009年紅葉見物

2009年11月29日 23時05分55秒 | 日記
2009年の紅葉見物に行ってきました。
去年は京都に行ってきたのですが、この時期の京都の渋滞はもう懲りたので、今年は滋賀県に行ってきました。日吉大社⇒近江八幡(まるたけ)⇒近江八幡(ヴォーリズ建築)⇒近江八幡(たねや)⇒彦根城玄宮園の行程で行ってきました。朝の8時出発で夜の10時に帰宅、日帰り旅行としてはかなりハードな行程だったと思います。しかし、その甲斐があって、かなり満足の行く旅行になりました。

写真は日吉大社の写真です。ここが日吉大社で一番綺麗に紅葉していました。しかし、この写真以外の場所では、紅葉が終わっている木も多く見られたので、来週までには殆ど散ってしまっているかもしれません。

もう一つの玄宮園は夜中のライトアップの時間帯に行ってきました。ライトアップの時間帯に行ったのは、全くの偶然だったのですが、これが予想外に素晴らしく、かなり美しい紅葉の風景が見られました。しかし、思い出に写真を撮ったのですが、夜中の紅葉の写真を撮るのは意外に難しく、写真は残念な出来映えになってしまいました。

というわけで、2009年の紅葉見物は、かなり満足なものでした。

この紅葉見物のほかにも、近江八幡のヴォーリズ建築を見てきました。また、同じく近江八幡の近江牛 まるたけ近江西川で近江牛を食べたのですが、かなり美味しかった!最初お品書きを見たとき、定食の値段が15,000円とあって、頭がくらくらきたのですが、3,800円くらいのお手ごろなのがあったので、それを食べました。近江牛なんてたんなる宣伝で、オージビーフの味とたいした違いはないと思っていたのですが、違いを見せつけられました。近江牛を食べさせてくれるお店は滋賀県には多々ありますが、ここの近江牛の味は素晴らしかったです。

京都の代わりの滋賀旅行だったのですが、景色も食べ物もよくなかなか楽しい旅行でした。次は桜の時期に行ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。