ソウルキャリバー4の実績が1000になった。実績が1000になったのは、アイドルマスター・ライブ・フォー・ユーに続いて二回目だ。普段あまり実績は気にしないで遊んでいるが、1000になったらそれなりに達成感があって嬉しい。
今回一番取るのが大変だった実績は、全てを手に入れる実績だった。武器を買うためのお金集めがとても面倒くさかった。それ以外の実績はゲームを進めるうちに自然ととれた。
それにしても実績システムを考えた人はなかなかたいしたものだ。まず、実績の獲得数で、どれだけ自分がゲームに熱中したか分かる点が良い。又、実績は記録として残るので、実績をとるために熱中することもあるのも良い。実績の獲得条件がよく練られたゲームは普段より長く遊べる。
実績システムはちょっとした工夫でゲームが楽しくなる素晴らしい発明だと思う。
今回一番取るのが大変だった実績は、全てを手に入れる実績だった。武器を買うためのお金集めがとても面倒くさかった。それ以外の実績はゲームを進めるうちに自然ととれた。
それにしても実績システムを考えた人はなかなかたいしたものだ。まず、実績の獲得数で、どれだけ自分がゲームに熱中したか分かる点が良い。又、実績は記録として残るので、実績をとるために熱中することもあるのも良い。実績の獲得条件がよく練られたゲームは普段より長く遊べる。
実績システムはちょっとした工夫でゲームが楽しくなる素晴らしい発明だと思う。