ソウルキャリバー4をプレイしている。最初は簡単すぎるゲームだと思ったけどなかな面白い。オンラインとオフラインをバランスよく遊んでいる感じだ。
オフラインのモードはストーリーやタワーモードは大抵遊びつくして、今はArcadeモードでタイムアタックにチャレンジしている。なかなか5分を切れなない。
そして、オンラインはオフラインで飽きてきた頃に遊ぶ。人間との対戦はCPUと違って何倍も手ごわい。対戦にも熱が入る。
でも、不満な点もある。まず第一に、接続が悪いと全然ゲームにならないことだ。このゲームは相手との通信状態を5段階で表示されるのだが、一番通信状態が良い状態でないとまともに戦えない。接続がちょっとでも悪いと全然技が出ないので、先に攻撃を当てられたら、敵の攻撃に割り込むことができず永遠攻撃を食らうことになる。オンラインのゲームにはラグがつき物だし、相手も同じ条件だから文句は言えないのかもしれないが、自分の実力以外のところで負けるのはやはりストレスが溜まる。
次にマッチングがなかなかできないことだ。自分は成績が残るランクマッチでよく遊ぶのだが、なかなかマッチングされなくてイライラする。Xbox360にはクイックマッチという自動的に対戦相手を探してくれる機能があるのだが、クイックマッチで検索すると接続が悪い人とマッチングされてしまう。だから、カスタムマッチで接続の良い対戦を探すのだが、接続の良い対戦を見つけて勝負を申し込んでも、全然接続できなくてイライラすることが多い。多分、自分が申し込むより先に対戦相手が決まってしまっているせいだと思われるが、検索の繰り返しはさすがに疲れてくる。
と、まぁ、不満な点は確かにあるのだが、接続さえ良ければ、操作のイライラは殆どなく楽しい。
又、キャラクタークリエイトで個性的なキャラクターと対戦できるのも良い。ゲームやアニメのキャラクターを作っている人も結構居て、ファイナルファンタジーのキャラクターやセーラームーンが出てきたときは、その完成度の高さに感心した。
自分も負けずに何か作ろうと思い、ヒットマン(Xbox360のゲーム)の主人公「47」をセルバンデスをベースに作ろうとしたが、面倒くさがりで作っている途中で飽きて辞めてしまった。
キャラクタークリエイトにはセンスが必要だが、根気も必要だと痛感した。
オフラインのモードはストーリーやタワーモードは大抵遊びつくして、今はArcadeモードでタイムアタックにチャレンジしている。なかなか5分を切れなない。
そして、オンラインはオフラインで飽きてきた頃に遊ぶ。人間との対戦はCPUと違って何倍も手ごわい。対戦にも熱が入る。
でも、不満な点もある。まず第一に、接続が悪いと全然ゲームにならないことだ。このゲームは相手との通信状態を5段階で表示されるのだが、一番通信状態が良い状態でないとまともに戦えない。接続がちょっとでも悪いと全然技が出ないので、先に攻撃を当てられたら、敵の攻撃に割り込むことができず永遠攻撃を食らうことになる。オンラインのゲームにはラグがつき物だし、相手も同じ条件だから文句は言えないのかもしれないが、自分の実力以外のところで負けるのはやはりストレスが溜まる。
次にマッチングがなかなかできないことだ。自分は成績が残るランクマッチでよく遊ぶのだが、なかなかマッチングされなくてイライラする。Xbox360にはクイックマッチという自動的に対戦相手を探してくれる機能があるのだが、クイックマッチで検索すると接続が悪い人とマッチングされてしまう。だから、カスタムマッチで接続の良い対戦を探すのだが、接続の良い対戦を見つけて勝負を申し込んでも、全然接続できなくてイライラすることが多い。多分、自分が申し込むより先に対戦相手が決まってしまっているせいだと思われるが、検索の繰り返しはさすがに疲れてくる。
と、まぁ、不満な点は確かにあるのだが、接続さえ良ければ、操作のイライラは殆どなく楽しい。
又、キャラクタークリエイトで個性的なキャラクターと対戦できるのも良い。ゲームやアニメのキャラクターを作っている人も結構居て、ファイナルファンタジーのキャラクターやセーラームーンが出てきたときは、その完成度の高さに感心した。
自分も負けずに何か作ろうと思い、ヒットマン(Xbox360のゲーム)の主人公「47」をセルバンデスをベースに作ろうとしたが、面倒くさがりで作っている途中で飽きて辞めてしまった。
キャラクタークリエイトにはセンスが必要だが、根気も必要だと痛感した。
キャラクターを作る人って本当に凄いですよね!
本当に、センスと根気は重要ですよね!
見るのは楽しいですよね!こんなキャラも作ってる!って、ちょっとテンション上がります