黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

USJですか。いや、それはちょっと。家庭科実習ですか。うむ、冷静な考察です。とにかく手洗い徹底で。

2020-02-28 11:05:22 | Weblog

新型コロナウイルス感染対策で学校が一斉に休校になるとの発表。そういうこともありうるとは思っていましたが、いきなりでした。
相手が感染症だから、長々と「各方面の御意見をうかがいながら慎重に検討を重ねてウンヌン」よりは決然と決めた方がいいだろう。が、学校関係者は対応に追われますね。
低学年の子をもつ保護者(特に共働きの御家庭)、受験生の御家庭も色々と。
おうみ進学プラザとしては、「学校は休みでも塾は…」と無理矢理突進するわけにはいきませんが、かといって受験シーズンの真っただ中の生徒を単純明快にバッサリと「こういうことになったから仕方ない。それぞれ自宅で頑張りましょう」ともいかないだろう。難しいところです。
昨日は、中3の授業が始まる直前に「安倍首相は…」というニュースが流れて、生徒たちはそれぞれに。
ただ、その後は普通に授業をしました。クラスとしての最終回。テキスト巻末のタイプ別問題のページを使って、遠慮なく難しい問題にも取り組みました。
おうみ進学プラザとしての対応は、緊急に今日、ミニ会議を開いて決めます。
事務センターには朝から「塾の授業はどうなりますか?」というお問い合わせもあるようですが、教育委員会、学校と、さらには生徒からの要望や保護者の方々の御意向なども考えて方向を決めていきます。しばしお待ちください。
ここでもまた書きます。しつこく書きますが、生徒諸君、手洗い徹底で。
なお、男子生徒グループ、
「学校が休みになる。みんなで大阪のUSJに行こうや」、
「それ、ええなあ」
…何のために学校が休みになるのか考えなさーい!
女子生徒グループ、
「家庭科実習のお菓子作りを楽しみにしとったんやけど、休校になっても家庭科実習だけはやってほしい」、
「卒業式の歌の練習ができない」
「卒アル、まだ完成してないのに」…友人に何かメッセージなどを書いてもらうらしい。
などなど。冷静な考察です。
また書く私。手洗い徹底ですよ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市街地で、マスク着用率... | トップ | 漢字クイズ…降参しました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事