黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

おはようございます。おうみ進学プラザです。可愛い消しゴムが入っていまーす。

2024-03-23 17:01:01 | Weblog

 

「モンパイ」というのは、「門配」で、学校の門の前あたりでパンフレットなどを配布する宣伝活動です。
DH(ディーエイチ)という言い方もあるようで、これはダイレクト・ハンド。手で配って、相手に受け取ってもらうことで、主に河合塾マナビス部門の宣伝活動で使われる言葉です。
モンパイもディーエイチも、最初に聞いた時は、何?と。今はちゃんと使いこなしています。
授業や教室の業務でキリキリ舞いのおうみ進学プラザで、PR、広報と宣伝は後回しになりがち。しかし、このシーズンは広報、PR方面も特別に頑張らねばなりませぬ。

中学校の終業式ということで、モンパイに参加しました。生徒が下校する時間の配布は何度も。しかし、朝の登校時のモンパイは、ものすごく久しぶりです。

まず通勤時間帯の電車で教室へ。サラリーマン、高校生で、満員すし詰めです。
教室から配布する宣伝パンフレットのセットを持って、モンパイの場所へ。
登校する中学生に遅れてはならぬ。駆け足で配布地点の某所へ。意外に距離があって、この駆け足の移動はハードでありました。朝の駆け足!
あまり学校に接近すると、配布しにくいケースがある。登校の邪魔になってはいけません。それと、周辺の交通の迷惑、交通事故などにも気をつけねばなりません。
ペアの先生に
「このあたりで」
と、安全な広い場所を指定されて、いざ。
ペアの先生は別の配布場所へ。別の通学路があるのです。
同じ場所に、別の学習塾(個別指導)のスタッフらしき二人組が立っています。ライバル登場。若い!
しかし、服装が…。一応はスーツ姿ではあるが、なんとなく…。ネクタイも無し。
挨拶のようなものですから、もっとスッキリと清潔な服装で配布すべし。動作もモジモジと…両手をポケットに入れているのもよくないと思います。はい、明るく爽やかに渡しましょう。

生徒たちが続々と。終業式なので、歩く生徒も自転車の生徒たちも軽やかな印象です。3学期がゴールイン。そして春休みですね。
「おはようございまぁーす」
「おうみ進学プラザです」
「案内のチラシを配っています」
「可愛い消しゴムが入ってます。使ってくださーい」
封筒に、おうみ進学プラザの宣伝物と、河合塾マナビスのマナベアのついた消しゴムを入れて配布しました。可愛いマスコットの白熊を知っておいてください。そういうねらいもあるそうです。
無理に停止させてはいけません。迷惑で、印象も悪い。
モジモジすると、渡せないものですよ。そこは大きな声で挨拶をしながら、明るく元気に。
大きな紙袋にいっぱい持って行ったのが、全部渡せました。
予備の封筒セットまで…これは少し渡したところで、生徒たちは登校してしまいました。
これならば、任務完了♪
片付けていたら、遅刻して速足の生徒が来ました。
「可愛い消しゴム、ラストですよ。行ってらっしゃーい」
遅刻すれすれ記念の消しゴムです。

以上、春のモンパイの報告でした。

*モンパイ、いい感じで渡せましたよ。人手不足の教室は、応援に行きますからね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨かんむりの漢字のテストを... | トップ | 春からいきなり大迫力です。... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事