黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

2024年度の課題の一つは、ハイテク系の機材の更新とシステムの整備です。社内のネットワーク、ホームページも。

2024-04-09 18:50:23 | Weblog

 

いよいよ新年度。
火曜日の会議のテーマの一つは
「おうみ進学プラザのホームページの作成、運用」
でした。
つまり、一言で簡単に言いますと、ハイテク。
もちろんホームページはありますよ。
しかし、IT方面の世界は変化が激しい。日清製粉ではなくて、日進月歩です。
そして、おうみ進学プラザの場合には、「プロ、専門業者には任せたくない」という頑固一徹、わがままな方針があります。
まあ、おもに私が頑固なのですけど。技術と知識が無いくせに、頑固です。すみません。
ずっと前、専門の会社にお願いした。
出来上がってみたら、美しく、立派な、キラキラのホームページ。
しかし…なぁ。
そんなに奇跡のような、魔法のようなことは、トントン、ハイッとおこせないですよ。
地味な地道な日々。その積み重ねです。
そこが伝わらないと、どうもいけません。
じゃあ、自分たちで何とかしましょう。
こうして現在に至る。
ハイテク系に詳しい前川先生から、具体的なプランが。
機材の更新、ネットワークの整理、通信機能のパワーアップとプロテクトなどなど。色々な課題があって、私、実は弱り果てていました。
今日のミーティングで、道が開けた…ような気がします。
地味に地道にコツコツと授業をしつつ、広報、PRもしっかりと。
新年度、頑張りますよ。

新しい仕組みを整えるのに、時間がかかります。
パソコンの取り替えや、ソフトのことなど、手間も。
楽しみにお待ちください。
急げ!急ぐぞ。おうっ!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文武両道で、青春ロードを全... | トップ | 動画の撮影を、ハックショー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事