Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

雑談 パンダとアウトビアンキの機嫌が悪い

2014-01-26 15:07:39 | 雑談


1月26日(日)、明日から関西出張です。
たまには奥さんとドライブでも行こうと、朝からスタンドで洗車です。



タイヤの空気圧、オイルチェックを済ませて、ガソリンを満タンにするときれいになりました。
明朝、小川自動車でヒーターファンの修理に出す予定です。
ファンを最大に回さない限り、異音はしませんので、ドライブぐらいはと思っていたのですが・・・。
別の部分からカラカラと異音がしています。
こりゃ・・・ドライブ先でローダーのお世話になりそうですので、ドライブは中止です。



駐車場に戻して、異音のする場所の確認です。



ファンベルトのあたりでしょうか?
カラカラと乾いた音がします。
ん・・・前回はタイミングベルトのテンショナー(ベアリング)が原因で故障となりました。
ファンベルトのテンショナーとかベアリングの経年劣化しても不思議じゃありませんね。
まぁ。パンダも30年前の自動車ですので、当然ですね。




実は、アウトビアンキの機嫌も悪いのです。
オイルポンプもセルも廻るので、たぶんプラグが被っているんでしょうね。
オイル上がりで、プラグがオイルべったりで点火しない可能性があります。
プラグを外して清掃すれば、動くと思うのですが・・・。
応急処置はそれで良いとして、いずれ根本的なオイル上がり対策はしなくてはいけません。
エンジン腰下に問題があるのでしょうね。
エンジンチューンは、経験と知識があるガレージにお願いするのが一番です。
納品時からこの調子の悪さを「運転の仕方が悪いからだ!」と言うガレージはお客が脱げるのも当然です。
実は、FKRにエンジンオーバーホールはお願いする予定です。

パンダもアウトビアンキも機嫌が悪い原因は?
最近、X1/9ばかりに気が行っているので、怒っているのかもしれません。
子育てでも、下の子どもが生まれると上の子どもが気を引こうと、愚図るとがあるなぁ・・・なんて考えていました。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る