Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 国道319号から県道18号を抜けて(小菅村から檜原村へ)

2013-08-04 18:08:39 | フィアット パンダ


8月4日(日)、今日は昨日のドライブの疲れか、朝からダラダラと起きては昼寝を繰り返しています。
時間は午後6時20分、まだ寝れそうです。

本牧べスパサービスから、「べスパPK50SS改のエンブレムとチョークレバー(ランブレッタ用)の仮付けしたよ」と電話があったのですが、外の出ようという気力がでない。
明日からはじめるハードな出張スケジュールが脳の中で無意識に働いているのかもしれませんね。

さて、昨日の奥多摩方面のドライブの続きです。
パンダは、熊鷹の写真を見せて頂いた駐車場を再び出発です。



奥多摩周遊道路を川野ゲート跡・川野駐車場を過ぎました。
以前の奥多摩周遊道路の旧料金所ならびに駐車場です。
この駐車場は奥多摩湖ロープウェーの遺構が残存しています。
旧料金所の施設は2012年に撤去されたそうです。




三頭橋が見えてきました。
これが奥多摩周遊道路の基点です。
この橋を渡って、右折すると甲府・青梅方面(青梅街道)、左折すると大月・小菅方面です。
以前パンダ・セレクターで奥多摩湖から大月方面に抜けたことがありましたので、今回は違うコースを探してみましょう。
とりあえず左折して国道13号線に入りことにしました。

土木構造物が好きな私には、この周辺の橋にワクワクします。



国道139号線を走って、小菅村に入りました。
小菅村に入って、県道18号の看板が見えてきたので、側道に入りました。
今回チャレンジするコースはこの県道18号です。
このコースはじめて走るコースです。
「あきる野」まで続くってことは、国道16号に続くだろう・・・と連想して、パンダは走ります。
こんなときはナビがない方が楽しい。
我が家のドライブはいつもこんな感じです。

自宅に帰ってWeb検索すると小菅村にも良い温泉がありそうです。
多摩源流温泉 小菅の湯」 1994年開設、高アルカリ性温泉であり源泉温度は31.4℃だそうです。
今度行ってみようと奥さんと計画を立てます。




県道18号は生活道路ですので、すれ違う自動車もない。
こりゃ~良いね。
のどかな道路に、奥さんも大喜び。
「檜原村」の看板が見えてきました。
おそらく、蛇の湯温・たから荘のあたりに出るはずです。

途中の集落に、ぽつんとまんじゅう屋がありました。
通り過ぎても妙に気になって、引き返そうと思ったけど、道路が狭いのでUターンできない。
自宅に帰ってWeb検索すると「酒まんじゅう」らしいです。
今度行くときは寄ってみよう。



県道18号を進むと、T字路に突き当たります。
ここが県道18号の終点で、桐原の集落です。
この県道33号線を左折すると檜原方面です。

途中、甲武トンネルを抜けると山梨県から東京都に入ります。
この近辺はローリング族が多いみたいです。
コーナーのタイヤ痕が多くあります。
案の定、トンネル越えるとそれらしい自動車が停まってます。

甲武トンネルを越えると下り坂です。
この道を下っていくと、写真の上川東の交差点です。
交差するのが檜原街道です。

予想は当たっていました。
これでぐるりと一周してきたわけです。
このコースもなかなか楽しいコースでした。

奥多摩って、東京都と山梨県堺の険しい山岳地帯です。
いろんなコースで峠を越えることができて、渋滞することもないので良いですね。
1~2泊して散策するのも良さそうです。

今回の旅は、これでおしまい。
檜原街道を八王子方面に向かってパンダを走らせて帰宅shぎました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る