今年前半の旅は・・・
久しぶりのキャンカーの旅に出かけましたが・・
相も変わらず天気に泣きました。サッパリです。
そこで今回の旅の話はサラッ~と流す事にします。
さて、さて、
さて、さて、
ゴールデンウィークは、どこもにも出かけないと
言っておられる方が大半かもしれませんが・・・・
ましてや、年中土曜日生活で何時でも出かけられると言うのに、
何もかも高いシーズンに・・出かける奴は〇〇と言われていますが、
でも、このシーズン中で無いと撮影できない物も有るのです。
大枚を蓄えての移動です。
現役の時代から続けてきたことですので、〇〇と言われようが
出かける店長です。
ただ、店長も歳ですので、次回も行ける保証は有りません。
今回で見納めになる可能性も捨てられません。
メインの鹿屋基地祭は、ドン曇りで時折雨もパラつきました。
そんな中、今回は10泊を車の中で過ごしました。
本来は後二泊の予定も可能でしたが・・天気予報を見ると
最悪の天気になっていますので、2泊を切り上げて
帰宅しました。ま~雨を背負って帰ってきたみたいです。
帰ってからは天気は回復基調~!!どうなっているのでしょう??
さて、この間はメインの行事は一日だけですが・・
それでは、余りにも勿体ないので、コース上の
未走行のおにぎりを撮影する事、空港を回る事、
行って見たいミュージアムが有るので訪問する。
この三点が今回特に重要な予定としました。
本チャンの鹿屋基地公開は、珍しい物も撮影できましたが、
来年もまだ、出かける気力が残っていれば行きたいですね・・
再撮影が必要な機体も...........
それにしても余りにも天気が悪すぎました・・・!!!
さて、おにぎりは・・・今年初になりますが、
7路線のおにぎりの採取に成功しました。
久しぶりの大漁です?????
国道184号、200号、201号、219号、375号、486号、445号。
空港訪問は、次の空港を回りました。未撮影の機体も
それなりに撮影できました。
北九州空港(RJFR)熊本空港(RJFT)新田原飛行場(RJFN)
宮崎空港(RJFM)鹿屋飛行場(RJFY)鹿児島空港(RJFK)
三年以上出かけていない空港ばかりで、特に
福岡空港と長崎空港も佐賀空港も予定はしていましたが、
出かける途中のラジオなどで情報を仕入れて見ると
福岡空港は無茶混みで駐車場に入れるのに、相当の時間が
かかると言う事で、中止したがこれによって必然的に
長崎方面に行けなくなりました。
全般に道路や観光地が混み合っているのかと思っていましたが、
私が出かけたところは、混んだところは鹿屋の航空祭ぐらいで
帰宅時も渋滞は有りましたが、そんなひどい渋滞は
有りませんでした。それよりも天気がね~!!!!
愚痴も出ます。地元の方にお聞きしたところ、
今年は、季節も数週間???早くなったようで、本来なら
G/Wに見られる風景も見れなくなったと言われた・・・・
どうなったのでしょう?????
愚痴ばかりですが....出かけたかったミュージアムは、
ここです。以前から出かけて見たかったのですが、
中々機会が有りませんでした。こんな天気の中ですが・・
見学してきました。半日も滞在していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/fc/699cad4f3a8d1b0e74f6e1800bf7459a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/d1b1eec38ac5661321d8fe0cbdb3a2ae.jpg)
ここには、当時は通称「赤とんぼ」が飛んでいた飛行場です。
ここは、戦争末期に開設されており、連合国の九州上陸を
防止するためにできた基地です。ただ隠匿飛行場ではありません。
滑走路も1500mX幅50mで誘導路も15mでコンクリートで
作られていたようです。その滑走路の東端にこのミュージアムが
有ります。終戦後に払い下げられてコンクリートははがされて、
地割だけが残っています。
黄色く塗装されていますが.......
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/12/6877739b3c0e4daf70b77ebcc9599ad5.jpg)
正式名は九三式中間練習機、K5Y(連合軍コードネームはWillow)は、
大日本帝国海軍の練習機。2021年から展示。レプリカです。
ただ残念なことにレプリカでも、識別表示を入れて
欲しかったのと機体に書かれたコーション記号やマークが
無いので、のっぺらぼうで残念です。多大な金額を
かけて制作されたときいていますが・・・・
ここのミュージアムで、もう一点見たいところが....
それは、先にも書きましたが、本土上陸作戦が開始された時には、
ここが司令部になる意図で地下に色々な施設を作つた事です。
今は、ほとんど民間の所有物になっていますが、それでも
数点の地下壕が公開されています(有料)店長は、
全てを見る為に、予約をしてガイドさんの説明を
聞きながら地下壕を回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/8c/fecd2f3a7dea8c762aeece1f9e70446e.jpg)
ここでは、海から遠く離れていますが、なんと
地下壕の中で魚雷の組み立て調整も行っていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/96/835a7b06a7802ea9384a306bb4943ed0.jpg)
戦史の読み物を読んだ方ならわかると思いますが
この、魚雷の木材の板が日本海軍が大変苦労して完成させた。
着水時の精度向上、目標に当てる為に開発された板。(木製)
(魚雷の安定板のレプリカ)
本来は鋲止めはされていません。水面に落ちた瞬間に
外れる様になっている。これらを含めて、調整を
していたようです。女性の工員も多数動員されていたとか...
地下壕には有りとあらゆる部署や指揮所、指令室などが有った事は、
分かっているのですが、全ての機器、器具が無い。
店長は錆ていても、壊れていてもそれらが有ると
思っていましたが・・戦後のどさくさに紛れて全て
無くなっていたそうです・・・そうですただのトンネルに
なっていました。レプリカでも良いので、
それらも有ると、もっと訴える力もあるのではと
思った次第ですが・・まだ未開のトンネルや資料が
有ると言う事ですので、次回に期待ですが・・・
果たして行けるかしら?????
ま~そんなこんなの旅でした。
今回の全コースをたどって見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/83/31087efa98349886f5498e291006acda.jpg)
今回は走行距離は3.123㎞を走破しました。
燃料の高いのには参りましたがGASを入れないと走れません。
最後に、今回、あちらこちらの国道を走りましたので、
その際に神社を六社訪ねて、御朱印を頂いて帰ってきました。
これも成果です。
旅のエピソードは沢山ありましたが、また機会が有れば
載せる予定です。
まずは、ブログの更新再開のお知らせまで・・・・・・
今まで通りで中一日~三日で更新します。
ましてや、年中土曜日生活で何時でも出かけられると言うのに、
何もかも高いシーズンに・・出かける奴は〇〇と言われていますが、
でも、このシーズン中で無いと撮影できない物も有るのです。
大枚を蓄えての移動です。
現役の時代から続けてきたことですので、〇〇と言われようが
出かける店長です。
ただ、店長も歳ですので、次回も行ける保証は有りません。
今回で見納めになる可能性も捨てられません。
メインの鹿屋基地祭は、ドン曇りで時折雨もパラつきました。
そんな中、今回は10泊を車の中で過ごしました。
本来は後二泊の予定も可能でしたが・・天気予報を見ると
最悪の天気になっていますので、2泊を切り上げて
帰宅しました。ま~雨を背負って帰ってきたみたいです。
帰ってからは天気は回復基調~!!どうなっているのでしょう??
さて、この間はメインの行事は一日だけですが・・
それでは、余りにも勿体ないので、コース上の
未走行のおにぎりを撮影する事、空港を回る事、
行って見たいミュージアムが有るので訪問する。
この三点が今回特に重要な予定としました。
本チャンの鹿屋基地公開は、珍しい物も撮影できましたが、
来年もまだ、出かける気力が残っていれば行きたいですね・・
再撮影が必要な機体も...........
それにしても余りにも天気が悪すぎました・・・!!!
さて、おにぎりは・・・今年初になりますが、
7路線のおにぎりの採取に成功しました。
久しぶりの大漁です?????
国道184号、200号、201号、219号、375号、486号、445号。
空港訪問は、次の空港を回りました。未撮影の機体も
それなりに撮影できました。
北九州空港(RJFR)熊本空港(RJFT)新田原飛行場(RJFN)
宮崎空港(RJFM)鹿屋飛行場(RJFY)鹿児島空港(RJFK)
三年以上出かけていない空港ばかりで、特に
福岡空港と長崎空港も佐賀空港も予定はしていましたが、
出かける途中のラジオなどで情報を仕入れて見ると
福岡空港は無茶混みで駐車場に入れるのに、相当の時間が
かかると言う事で、中止したがこれによって必然的に
長崎方面に行けなくなりました。
全般に道路や観光地が混み合っているのかと思っていましたが、
私が出かけたところは、混んだところは鹿屋の航空祭ぐらいで
帰宅時も渋滞は有りましたが、そんなひどい渋滞は
有りませんでした。それよりも天気がね~!!!!
愚痴も出ます。地元の方にお聞きしたところ、
今年は、季節も数週間???早くなったようで、本来なら
G/Wに見られる風景も見れなくなったと言われた・・・・
どうなったのでしょう?????
愚痴ばかりですが....出かけたかったミュージアムは、
ここです。以前から出かけて見たかったのですが、
中々機会が有りませんでした。こんな天気の中ですが・・
見学してきました。半日も滞在していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/fc/699cad4f3a8d1b0e74f6e1800bf7459a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/d1b1eec38ac5661321d8fe0cbdb3a2ae.jpg)
ここには、当時は通称「赤とんぼ」が飛んでいた飛行場です。
ここは、戦争末期に開設されており、連合国の九州上陸を
防止するためにできた基地です。ただ隠匿飛行場ではありません。
滑走路も1500mX幅50mで誘導路も15mでコンクリートで
作られていたようです。その滑走路の東端にこのミュージアムが
有ります。終戦後に払い下げられてコンクリートははがされて、
地割だけが残っています。
黄色く塗装されていますが.......
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/12/6877739b3c0e4daf70b77ebcc9599ad5.jpg)
正式名は九三式中間練習機、K5Y(連合軍コードネームはWillow)は、
大日本帝国海軍の練習機。2021年から展示。レプリカです。
ただ残念なことにレプリカでも、識別表示を入れて
欲しかったのと機体に書かれたコーション記号やマークが
無いので、のっぺらぼうで残念です。多大な金額を
かけて制作されたときいていますが・・・・
ここのミュージアムで、もう一点見たいところが....
それは、先にも書きましたが、本土上陸作戦が開始された時には、
ここが司令部になる意図で地下に色々な施設を作つた事です。
今は、ほとんど民間の所有物になっていますが、それでも
数点の地下壕が公開されています(有料)店長は、
全てを見る為に、予約をしてガイドさんの説明を
聞きながら地下壕を回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/8c/fecd2f3a7dea8c762aeece1f9e70446e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bb/1d50059926b6258f0f9cf7cb7afcdce6.jpg)
地下壕の中で魚雷の組み立て調整も行っていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/96/835a7b06a7802ea9384a306bb4943ed0.jpg)
戦史の読み物を読んだ方ならわかると思いますが
この、魚雷の木材の板が日本海軍が大変苦労して完成させた。
着水時の精度向上、目標に当てる為に開発された板。(木製)
(魚雷の安定板のレプリカ)
本来は鋲止めはされていません。水面に落ちた瞬間に
外れる様になっている。これらを含めて、調整を
していたようです。女性の工員も多数動員されていたとか...
地下壕には有りとあらゆる部署や指揮所、指令室などが有った事は、
分かっているのですが、全ての機器、器具が無い。
店長は錆ていても、壊れていてもそれらが有ると
思っていましたが・・戦後のどさくさに紛れて全て
無くなっていたそうです・・・そうですただのトンネルに
なっていました。レプリカでも良いので、
それらも有ると、もっと訴える力もあるのではと
思った次第ですが・・まだ未開のトンネルや資料が
有ると言う事ですので、次回に期待ですが・・・
果たして行けるかしら?????
ま~そんなこんなの旅でした。
今回の全コースをたどって見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/83/31087efa98349886f5498e291006acda.jpg)
今回は走行距離は3.123㎞を走破しました。
燃料の高いのには参りましたがGASを入れないと走れません。
最後に、今回、あちらこちらの国道を走りましたので、
その際に神社を六社訪ねて、御朱印を頂いて帰ってきました。
これも成果です。
旅のエピソードは沢山ありましたが、また機会が有れば
載せる予定です。
まずは、ブログの更新再開のお知らせまで・・・・・・
今まで通りで中一日~三日で更新します。
それでも、ミュージアムなど屋内施設があるところは代替が聞きますから、行く楽しみはあるでしょう。
人吉にこんな施設があるのは知りませんでした。
飫肥杉が有名な地域ですから、そんなのも使われたのでしょうかね?
私が行った35年ほど前は陸の孤島でしたが、今は高速もあるので便利になりました。
3,123km走りましたね~。
体力、気力、精神力まだまだ元気ですね。
私は店長の1/3弱(900km)走りましたが、昨日帰路して疲れて早々に寝床に入りました。
私も天気予報をたびたび見ていましたが、どうも週末に崩れるパターン?14/15日、個人的には楽しみにしている行事がありますが…。曇り時々雨の予報、あーあ、これでまた1年待ちぼうけかあ。
それにしても若いですねえ、3千㎞以上を走破、私にはできないことです。北の大地、行かれるならばご一緒したいですね。私は話し相手だけ、助手席でウトウト専門ですがね。