(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

店長は蛸か~???・・・55

2023年05月12日 | コレクション
さて、このところ店長はピンチが続いている~!!

あれやこれやと手を出して.......外に出て見るが、
余り出歩く事も無いのに、小遣いが~!!!!!
ましてや最大がG/Wの旅では、それなりにお金を消費・・・・
コロナ騒動の景気回復に微力ながら貢献????  本当かいな~???
チビチビと蓄えてきたお金が・・・こちらも旅立った~!!!!
年金受給生活困窮者の店長。旅先の食事は・・・
朝は、パン食で昼は麺類が多いですが、夕食は
以前と変わらず、大体夕方のスーパーの総菜売り場回りです。
今回は、よくイ〇ンを回りました。無い所は地元のスーパーも
見回りをしました。車には電子レンジが備わっていますので、
冷蔵庫に備蓄しておくことも有りますが、スーパーに備え付けの
電子レンジが有れば、そこでチンして宿泊地まで持ち込んで
頂いています。なるべく食費は安くがもっとうですが、
その分、高い車のガソリン代に消えて行くような?????
とある日の夕食・・・ほとんど毎日変わらず・・
小さいながらもキッチンの設備は整っていますが、
車を購入してから一度も使用した事が無い。電子レンジだけ
使用しています。
喉を潤す水は、出発地で安売りの時に買い込んだ物で
賞味期限切れが近い物ですが・・切れても味には変わりなし!!
まだ旅が終わっても残っていました。まだ2か月も残っている。

これが、旅先での日常の夕食です・・・・
喉を潤す水は350ml缶で一日一本です。少しわびしいが......
色合いは良いし、つまみもそろっています。
旅から帰ってくると、なぜか体重が増えている?????????????

さて日本には「蛸は身を食う」ということわざもある。
これは、蛸が空腹になった時に自分の足を食べてしまうという
言い伝えから、転じて自分の財産を食い潰してしまう意味。
このことわざの意味は店長は分かります・・・・・・
(真蛸の画像はネットから拝借)
でもこの例え話の意味を知れば、考えこんでしまう店長。
マダコには再生能力がある。これは形態観察で実証されている。
なんでも、足を切断してから数日中には目で見て再生が
認められるようになるんだとか。
実際に、切れたところから小さい足が生えてきているのを
見た人もいるかもしれない。しかし、こと自分で食べた足に
関しては、もう二度と生えてこないという噂がある。
自食するようになったタコは致死性の疾患にかかっており、
その影響で再生能力が低下している、
あるいは再生する前に死んでしまう個体も多いらしい・・・
と言う事は、二度と立ち上がれない~!!!!
死んでしまうと言う事は、無になる事??
これに当てはまれば.........すべてなくなる。
長い~人生生活!!!!趣味も趣向も変化していきますが、
店長は、50年以上写真撮影の趣味は続けている~!!
その間、浮気???かもしれないけれど色々な物に手を
出している・・なぜ、こうなったかは見当も付かない??
好奇心の塊・・・しかし、寄る歳波には逆らえない。
かっこの良い文言になるけど、所詮お金が続かない!!!
打ち出の小槌があるわけも無く、宝くじも当たらない!!!!
アレ~何を書くのだったけ~??? 蛸の話になった。
とある必要な物を購入するのにお金が無い.........
そこで無い知恵を絞りだして、行いだしたのが、
店長の足を食うたとえを実践しなければ、
何も行えない~!!!!  断腸の思い~!!!!!!!   
とうとう、コレクションに手を出し始めた。
終活と言う言葉は良いけれど泣いています~!!!!!!!!!  
G/Wの前から行いだして、シーズン中は一時中断。
帰ってきてから大忙しです。毎夜、毎夜夜なべです。
(写真は、旅に出る前の一コマ...........)


コレクションの売り出した物は・・・・

未使用の未動作のコレクションの一部を売り出した。
高値で売れると見込んでいたけれど・・・
必要な額にならず・・・当てが外れたけれど・・
これだけは、何とも成らず!!!!
次なるコレクションの売り出しをしなくては、
このところ、発送に忙しくて中々、ブログも書けない・・・
当分の間トホホ~生活の続く店長です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか・・ (干し柿)
2023-05-12 06:53:41
断捨離もとうとうこの領域に入りましたか?
何かお手伝いをと思いましたが、私も終活を考えなければならない歳ですので、近いうちに、同じ行動をとらなければならなくなります。
こればかりは万人に平等に与えられていることですので、仕方がありません。
しかし、自分の思っていた値段にならないのは悲しいですね!
返信する
本当に・・・ (店長です。)
2023-05-12 07:22:29
まだ、航空関係????の物は手を付けていません。以前にダブっている物は、処分した事が有ります。相当前です。しかし今回は以前より買い手が少ないような~趣味も細分化された???変な物に値が付くのです。それは、それで良いのですがね~!!フイルムカメラは壊れていても(とても古い)箱、取説付は、それ相応の値段が付いたのでやなぎの下のドジョウを狙いましたが今回は…撃沈です。カメラはフイルム業界の衰退もあって以前ほど高くないのも現状です。店長は良い時に処分したと思っています。次は何を処分と悩む店長です。一攫千金を狙わないと!!・・・・と言ってもそれは無いし~??
返信する
処分品も無く・・ (akikan)
2023-05-12 12:34:57
古希を迎えた私には”処分品”もなく、いつも「蛸の足(年金)を自分で食べる」生活が10年・・最後は現在の住みかを処分して田舎暮らしを予定しています。
但し、宝くじが当たれば・・・
返信する
当たった時は・・・ (店長です。)
2023-05-12 22:12:34
是非、私にもお仲間に加えてください。一升瓶を携えてお伺いいたします。
以前は良く当たった。メールが来ていました。大喜びで開封したら・・金300円なり~当たったのには間違いないが・・0が少なすぎる‥今は小遣いが無くて、それも買えません・・・今日はアルバイトに草刈り出向きました。足腰が痛いです。
返信する

コメントを投稿