大倉草紙

旅の記録 食の記録 日々の記録

【東京】 浮世絵動物園 (太田記念美術館)

2010年08月29日 21時00分00秒 | 美術館・博物館・記念館・資料館
8月14日(土)


浮世絵動物園を観に行った。
8月26日で展覧会は終わっている。

チラシがとてもかわいらしい。
「美術館で待ってますよ」と言う猫、「美術館が動物園ですって!」「まさか!」と会話する雀、動物ものはたまらなく好きだ。

外国人が多くて、驚いた。
外にも、中にも。
こういう展覧会は、大人も子どもも、日本人も外国人も楽しめるのだろう。

楊洲周延『東錦昼夜競 蟹満寺』は、「蟹満寺縁起」をもとにしたもの。
私は蛇が苦手なのだが、どう考えても「蟹満寺縁起」では蛇がかわいそうだ。


歌川芳虎『家内安全ヲ守十二支之図』
しかし、こういうのを見ちゃうと、やっぱり蛇はいやだなあ、と思ってしまう。

残暑が厳しいのでまだまだ安心はできないが、どうやら今年は、蛇を見ずに終えることができそうだ。

最新の画像もっと見る