大倉草紙

旅の記録 食の記録 日々の記録

【京都】 池田屋

2009年08月17日 21時00分00秒 | 
8月16日(日)
昨年の8月16日の五山の送り火の日には、賀茂川堤防で「大文字」と「船形」を見た。
今年は別の場所で見る予定だったのだが、残念ながら、訳あって見ることができなかった。
けれど、せっかく京都にいるのだから、どこかへ寄って行こう。
そこで思い浮かんだのが、池田屋騒動跡。
今年7月に、130年ぶりに池田屋が復活したというニュースを聞いてから、訪れてみようと思っていた場所だ。


池田屋復活、といっても居酒屋だが。


お店の前に建つ「池田屋騒動之址」の碑




これはお品書き

店内を撮影してもよいとのことだったので、あちこち撮ってみた。

「池田屋階段落ち」の大階段


壁には、映画のポスターが貼られている。


2階


こちらも2階の一角。
帳場になっている。

「幕末コース」という名の宴会メニューはあるが、他は、池田屋を意識した特別な料理がある訳ではなく、ごくごく普通の居酒屋。
もっと違った形で遺して欲しいと思うが、居酒屋になる前はパチンコ屋だったというから、それよりはいいかな。

最新の画像もっと見る